うさぎのそうくつ -blog-
[ Admin / RSS ]
[ サイトTOP ]

(二次)オリジナル中心・親馬鹿でチラ裏な雑食ブログ
MY主人公・二次オリ・擬人化要素/NL・BL・GL要素/女装・パロディ等々ごちゃ混ぜです
(露骨な描写はありませんが、臭わせるようなものが含まれるので気持ちR-15くらい)

* [Original] | 2017.11.16

アジュガちゃんとドロップちゃん。疑似眷属案とかぼやいていたけど、結局普通に仲良しなだけになりそうです。
紅の館組は仲が悪い訳ではないんだけど、あまり深く干渉しようとはしないタイプが多いというか。
カメリアさんとアジュガちゃんもバーベナさんのところに居た頃からの付き合いな割に、
互いに互いの素性だの過去だのには興味がないから、「何となくこういう人」くらいしか知らなさそう。
そんな中でドロップちゃんは人懐っこい方なので、アジュガちゃんが博識と知ったら知識を借りに行きそうだなと。
アジュガちゃんが本筋には直接絡んでこないことは変わりないけど、博識設定が少し活かされることになったね。


デザイン調整したついでにでも描いておかないと一向に全身図を描かないことを学んだので、ちゃんと描いておく。
ドロップちゃんの髪の結び方は私も謎だけど、二次元特有のこういう形の何かなんだなって思ってます(?)。
アジュガちゃんの設定を神獣・光属性にしたいなと思いつつ、衣装自体は濃紫がしっくりきすぎていたので、
これはこれで光と見せかけ闇属性なドロップちゃんと逆な感じで良いんじゃないかなと思いました。
ドロップちゃんも衣装は黒いんだけども。そういえばドロップちゃんの箒をまともに描いたのも初めてなのでは。
ドロップちゃんは箒が杖の役割も兼ねているんですよ……ってよく考えたら設定に書いてない設定だな。

カメリアさんとドロップちゃんは今のところ魔術師編ではそんなに絡んでこないかなーという感じ。
カメリアさんとアジュガちゃんはお互いの素性や過去に興味がないように、バーベナさんの過去にも興味がない。
カメリアさん的に鳳さんの件はバーベナさんがちょっと心配していたこともあって、ケジメをつけただけ、みたいな。
そうなると必然的にドロップちゃんも雲雀さんがあたふたしていたとしても直接絡んではこないのかなって。
ドライというよりは「タカちゃんもカナちゃんもいるから大丈夫だよね!」っていう……兄の威厳とは?
* [Original] | 2017.11.15

アルクさんも描いてからまとめて出そう~と思っていたら、出し損ねていた雲雀さんとノスリさん。
ノスリさんは今年に入ってから立絵を描いていたんですが、髪色の処理はこっちの方が正解な気がしたので。
影色がグラデって絶対に次に描く時にうわっ面倒くさって思うやつだ。その分(?)他がシンプルめなので…。

実は雲雀さんのシャツが半袖って数年越しに初めてしっかり出た情報なのでは…?
初期は十字の位置が左腕だったこともあって半袖なんですよね。ぼやいたことはあったかもしれない。
雲雀さんは初期からあまり変わっていないような気がしていたけど、目色とか十字とか、意外と変わってた。
さり気なく薔薇十字のデザインもここに描いちゃったけど、雲雀さんはどの章でも絡んできそうだし。
というか多方面の知識を一通り持っているから、人間目線の解説役に適任なんだよね。ツッコミもできるよ。

ようやくメリッサさん周りが固まりそうなので、あとは設定文に落とす前になるべく描いていきたいなと。
少し前に設定ページの資料欄に「ちょっとデザイン違うけど変わるのはしょっちゅうだし…」と、
キャラが分かるものは余程の変更点がない限り多少デザインが違っても突っ込んでいたんですが、
その“余程の変更点”の部分は文を更新する前に描いておきたいよねという話。
これから更新したい部分で言えば、バーベナさんが偽神父やってた時も薔薇十字を身に着けてたとか。
どうもバーベナさんに十字を持たせることに抵抗があったんだけど、そんなに深く考えることでもないよな…。
十字自体はよくあるシンボルの形で、必ずしもキリスト教を示すものではないのだ(自分に言い聞かせるように)
* [Orisoni] | 2017.11.12

特に深い理由はないダークとマイル。ダークの方はラフまではテイルとセットだったけど単体になりました。
少し前にそっとオリソニ設定をヒーロー・ダークサイドに分けて、名前だけマイルとポプウラを追加したんですが、
マイルの絵が魔族設定だった時のものしかなかったんですよね。だからちゃんと描いておきたかったんだ。
ポプウラもかなり古めのしかないので描いてあげたい……それいつも言ってるな??

マイルは砂漠地帯に住んでいる砂を操ることのできる一族で、何となくダークが心配で一緒に行動してる。
過去のノートを見返したら「村を出てきたけど、掟に反して追われる身に…」とか書いてあってアッ……?
オリソニも今見返してもイイ~~と思うペアが多いので、根は全然変わってないんだなって思う。
ポプウラもめっちゃ気に入ってるんだ……家が嫌で逃げ出して当てつけに怪盗やってるお嬢様とその従者コンビ。



[追記:11/17]
来月発売だと思い込んでいて、当日に慌ててPS4本体をポチるというハプニングもありましたが、フォース楽しんでます。
今まで据え置きハードは居間に設置していたんですが、PS4は自室に設置したので、とても快適です!!
居間は居間で大画面でプレイできるというメリットがあるんですけどね。自室のモニターも小さい訳ではないけども。
一段落したらマニアも買いたいな~と思っていたけど、すぐUサンムーンの発売日がきてしまうんだなぁ…。
マニアはUサンムーンの後にしようかな。そして来月はリマスターだけど大神絶景版がある。忙しい。

フォースに関する雑感は追記に畳んでおきます。
* [Original] | 2017.11.08

もう少しメリッサさん周りを詰めたいなと色々考えていたら、メリッサさんが紅薔薇ならアデル様は蒼薔薇では?
という脈略があるようなないようなイメージが降ってきたのでアデル様。
衣装を弄るのはもう少しポジションが固まってからということで、今回は背景と薔薇を持たせるくらいで。
前々から鳳さんとアデル様は『黄昏教会』ができる前に一緒にいたことがあるということは決まっていたんですが、
いっそ鳳さんは一時期アデル様に師事していたけど決別したということでいいんじゃないかなと思いました。
この二人は根本的に合わないだろうなと思う。決別以降は会ってないので琴鳥さんはアデル様を知らない。

ヘルメスさんはアデル様の一団とはまた別の予定だったけど、アデル様の一団でもいいかもしれない。
少なくとも悪魔召喚のコツを教えてあげたのはアデル様なんだろうなって。
アデル様としてはヘルメスさんが必要としていたから教えてあげたってだけで悪意がある訳ではない。
アデル様一派が敵サイドかどうかは未定だけど、魔術局側に騎士修道会的な組織ができそうなので、
確実にそことは仲が悪いだろうし、意外と中立くらいで収まってしまうかもしれない。
魔女狩りを推進しているのはその騎士団かな。魔術局も魔女狩り撤廃派と推進派で割れているのだ。

アジュガちゃんやエスさんももう少し役回りが欲しいなと悩んでいる。
アジュガちゃんは元々ドロップちゃんとペア設定だったし、疑似眷属みたいな扱いでも……?
何となく正式に眷属として契約を交わしてはなさそう。でも確実にアジュガちゃんはドロップちゃんに懐いてる。
* [Original] | 2017.11.05

特に深い意味のない、よく分からない状況のマジョラムちゃんと雲雀さん。
紆余曲折を経て雲雀さんの持っている十字と同じものがもう1つ存在していることになったので、
とにかく2つ存在していることが分かるものを描いておきたいなぁと。デザイン的な違いはない。
マジョラムちゃんは2つ存在していることを知らなかったので、雲雀さんのものを見て困惑するやつ。
ところでコレ、雲雀さんの足の位置がとても良くないんだけど、気付いた時には手遅れだったんだ……。

そもそも雲雀さんの持つ十字がメリッサさんのものと同じということに触れていない気がしたけど、
この前のメリッサさんも堂々と身に着けていたし……うむ。まさしく同じものです。
ただ雲雀さんが持っているのは祖父母辺りが骨董品屋で見つけて「これ本物じゃん!家宝にしよ!」という
いきさつで和泉家にあったものを以下略、なので雲雀さん自身はローズクォーツ家とは関係ない。
マジョラムちゃんが薔薇と十字のモチーフを身に着けているのもメリッサさんが好んで使ったものだからで、
その最たるものがこの首飾り、という訳です。本来は高性能な魔導具だけど所有者以外は使えない。

当初メリッサさんはリリムさんとのお付き合いを巡る一件で命を落としているという設定の予定だったけど、
「瀕死の怪我を負ってそれを癒やすために自ら眠りについた」くらいの方がしっくりくるかなぁ。
本来はしばらくしたら起きるつもりだったけど、バーベナさんがほとぼりが冷めるまでは~と封しちゃったとか。
いちいちメリッサさんを「魔術師のローズクォーツ」と打つのも長いので、もう通称「魔術師ローゼン」で良いのでは。
home | next

copyright©2017 うさぎのそうくつ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ //