[ RSS / Admin ]
(二次)オリジナル中心・親馬鹿でチラ裏な雑食ブログ
MY主人公・二次オリ・擬人化要素/NL・BL・GL要素/女装・パロディ等々ごちゃ混ぜです
(露骨な描写はありませんが、臭わせるようなものが含まれるので気持ちR-15くらい)

# [Etc] | 2018.07.01
【更新】
・ログ追加 : Original/Pkmn/Other[1]-よその子
・設定更新 : Original/Pkmn

今回の更新で創作ページのレイアウト調整が終わりました。段々見やすさの自信はなくなってきた。
設定はアイリスちゃんの詳細ページの追加と、金糸雀ちゃんの詳細ページを覚醒前と後で分けました。
コーデリアちゃんの護衛役がアイリスちゃんになったので、ジュニパー君は監視役ということでページを分けたのと、
ヴィヴィアンさんの出番が魔女の章に戻ってきてる。話の流れは基本的には変わっていないはず……?
金糸雀ちゃんが初期はピンク目で正体判明後は赤目になるという設定は、一旦は紛らわしいと思って没ったんだけど、
今のページの置き方なら上手く反映できるかなと思ったので復活しました。
華の街の国王が死去したくだりもしれっと追記されているけど、ここが重要になるのはもう少し後(の予定)なので……。

ポケモンの方はポケダンログを整理したついでに、今やらなきゃずっと手をつけないなと思い立って、
ようやく探検隊設定を追加しました。えっ……何年ぶりにちゃんと設定置いたの?
本編の方は、ひとまず先月分のログから原型・擬人化とトレーナー関連で分けたので、残りは追々。

本当は魔術師の章をもうちょっと埋めたいなと思っていたんですが、突然暑さがやってくるから……。
現在進行形できちんと文章を打てている気がしないぞ。夏場はほぼ確実にダウンしてると思います(予告)。
# [Etc] | 2018.06.03
【更新】
・ログ追加 : Original/Other[1]-よその子
・設定更新 [Original]
・小話 [Original]

今月の更新分は結構はりきって準備していたんですが、先月末に風邪でダウンしてしまったせいで
1日に更新できなかったのでした。どちらにせよ1日は用事があったから無理だったかな。
まだ本調子ではないので、もう少し大人しくしていようと思います……お絵かきしたい……。

紡唄設定は金ちゃん+錦ちゃんと白蘭ちゃんの詳細ページの追加、あずきちゃんとモコウ君のStoryの加筆、
蒲黄ちゃん・エリカさん・かがみさんを出るならやっぱりここかなってことで大蛇の章に移したのと、
繭ちゃんがリストに追加されました。蒲黄ちゃんの立場周りも少し加筆してある。
それと、その他ページの並びを弄ったついでに平江帯君の設定をきちんと打ったのと、
忘れていた訳ではないけど追加してなかった菖蒲さんを簡易形式で追加しておきました。
なずなちゃんもちゃんと打とうか悩んだけど、ここは天音君を修正する時に一緒にやった方がよさそうなので保留に。
今回の更新で、ひとまず犬神の章が一通り埋まったのかな? 相変わらずりんごちゃんがの絵がなくてごめんよ……。

小話は魁斗さん弱体化ネタを考えていた時の小ネタと、ジャックちゃんと師匠その2との話。
ジャックちゃんの方はしれっと絵すら出ていない新キャラが出てきてる……というか、どう見ても伏線ですね。
師匠ズの立ち位置はまだほぼ未定である。魁斗さんの方は特に補足することがない。
# [Etc] | 2018.05.01
【更新】
・各トップページのレイアウト調整
・ログ追加 : Original/Other[1]-よその子/Other[2]
・設定追加 : 他創作/二次オリ

ログページだけ画面一杯に広がっているのが気になり始めたので、コンテンツを中央にまとめてしまいたいなと思って、
ひとまずOtherページを丸っと弄りました。創作とポケモンページはまだトップと設定一覧部分だけ。
全体的にコンパクトにまとめたかったので、サムネ画像を少し小さくして、1ページに詰め込む量を増やした。
ちなみにサムネ画像自体は普通に四角く切り出していて、CSSの装飾で丸に見せているだけだったりする。

それと紡唄以外の創作を一つにまとめて、置き場所に悩んで一旦下げたやつもそっと再掲してあります。
そしてようやくぴくネコ勢と、ついでにぷよ版オリーヴェさんの設定をサルベージしました。
ぴくネコ勢はやろうと思って年単位で放置してたよね……オリーヴェさんは発掘したし折角なので。
ぷよ版オリーヴェさんは紡唄の方とは全くの別人ですね。まず主人が故人で男性(推定)だし。
あと版権ログは一旦トップに置いてって、順次ジャンル別に格納していく形式にしたいなぁと。
よその子は基本的に親御さんに渡ればいいから、引き続き直接ログページに格納でいいや。

Otherページを一気に弄ったら、主にサムネを再生成する作業が大変だったので、他はちまちまやってきます……。
ポケモンとか一旦擬人化を隔離したけど、別に分けなくても良いんじゃないと思い始めてまた悩んでいる。
そういえばアプロ作業に満足して先月分を資料欄に足すのを忘れていたので、後でやっておこう。
紡唄は個別ページこそ何も増えていないけど、一覧にバカラさんは入れました。やっぱりヘルメスさんと被っ……
# [Etc] | 2018.04.01
【更新】
・ログ追加 [Original/Other(1)-よその子・(2)-LH]
・設定更新 [Original]

更新表記が前回と同じで笑ってしまった…。今月はちゃんと東国設定を改修しました。
度々ぼやいていた通り、犬神の章が最初になって、九尾狐編と妖狐編が統合されて妖狐の章に。
とりあえず今回は配置を弄ったという感じなので、Story部分は全然埋まってないですね…。
今月の目標は犬神の章のStory埋めかな~と思いつつ、異国譚の方もテコ入れしたくて悩んでいる。

配置を弄ったついでに、Story項を作る予定がない子は他の子とまとめちゃっていいかなってことで、
ちょこちょこページを統合してます。桃李さんと樒ちゃんと沙羅ちゃんとか、赫夜さんと皐月ちゃんとか。
あと信太さんに本編での出番ができたのと、同ページに緋桐さんが追加されました。
でも緋桐さんはここでぼやいた以上の設定はないな……強いて言うなら種族が増えたくらいか。
話の流れが変わった影響で出番が行方不明になった子らは、ひとまずその他ページに移してあります。
天音君なんかも根本から設定を弄りたいんだけど、ひとまず前の二章分がある程度まとまってからにしよう…。

それと試験的にブログと更新分のログページだけ画像表示のプラグインを変えてみました。
問題なさそうなら、ちょっとずつ他のページも差し替えていきたい。
# [Etc] | 2018.03.01
【更新】
・ログ追加 [Original/Other(1)-よその子・(2)-LH]
・設定更新 [Original]

結局、東国譚設定の改修は間に合わなかったので、来月に持ち越しになったのでした。
今月の設定更新は異国譚のサブタイの名称を「○○の章」に統一したのと、その他ページを作って、
補足リンク扱いだった本筋に絡まない勢(異国譚のみ)と出番が未定な子らをそちらに移しました。
常世編・悪魔編は仮称の扱いだったし、しばらく決まらなさそうなので、そこに入ってた子らもその他ページに。
そのついでに斑鳩さん(+角鷹さん)を追加して、雲雀さん・夜鷹さんの過去周りの文を修正したのと、
メルリ兄妹が「魔法使い」扱いになりました。でも、この二人は表向きは「魔術師」で通してるんだよな…。
あとはアジュガちゃんをドロップちゃんのページにまとめたのと、水仙さん以外の磯凪組をまとめたくらい。
茶々さんもその他ページに突っ込んでしまったけど、茶々さんは本筋には絡まないけど毎回出てくる、くらいの
扱いでいいような気がする。鬼灯さんの封印場所も『狐の里』の地下じゃなくなりそうだしね…。

あとポケモン設定の方も、こっそりレムさん&ツエちゃんがBW他ページに復活しているのと、
ルーベちゃんはハイネさんの手持ちという扱いで落ち着きました。
ルーベちゃんも大分変動しているけど、やっぱりフラン君と引き離すのは可愛そうでは!?と思った。
テンシア君もメリアちゃんも、何となく手持ちのイメージは固まってきたので、そのうち……そのうち……。
# [Etc] | 2018.02.01
【更新】
・ログ追加 [Original/Other(1)-よその子・(2)-LH]
・設定更新 [Pkmn]
・小話 [Original-紡唄]

今回の更新でイッシュ組も移行できたので、ポケモン設定のリニューアルが終わりました。
ついでにキャラの設定だけは打ち込んであったメリアちゃんもそっと入れといた。手持ちはまだ未定です…。
レムさん・ツエちゃん・ルーベちゃんをテンシア君の手持ちに移動しようと思っているので、
テンシア君もさっさと追加すべきなんだけど、パートナーをどうしようか悩んでいるところから進まない。
古いファイルを整理した時にどこかに入れたい子リストも消しちゃったみたいだから、またボックスを見返さなきゃ。

あと擬人化資料もサムネ表示の方が見やすいかなと思ったので、その辺のレイアウトも少し弄ってあります。
同時に突っ込めそうな資料も足していたけど、枚数はあるはずなのに資料になりそうなものが意外と少なくて……
特に火鼠蝙蝠、キミたちのことだよ! 改めて見ると楽しく描いたんだろうなっていうのが伝わってくるよ!

小話は書きかけで放置されてたドロップちゃんが魔術の練習をするお話が出てきたので。
そういえばやんわりと「魔術」と「魔法」は区別していたんですが、それなら「魔法使い」も別に定義した方が
楽しいのではと思い始めて、これまた悩んでいる。そうなるとメルリ兄妹は「魔法使い」なのかなって。
でもこの話でドロップちゃんが挙げた「魔法使い」はフィクションの人物のことだから、あまり関係ないです。
# [Etc] | 2018.01.01
あけましておめでとうございます! 今年はもっと沢山お絵かきしたいです!(いつもの抱負)
今年は諸事情で新年会の日にちが変更になったので、珍しく1日更新です。描き初めはまた明日以降。



【更新】
・ログ追加 [Original/Pkmn/Other(1)-よその子・(2)-LH]
・設定更新 [Original/Pkmn]

紡唄設定の主な更新箇所はロッテちゃん・アルクさん・ウロボロちゃん・ジャックちゃんの追加、
雲雀さん・夜鷹のStoryの加筆、メリッサさん・エスさん・リリムさんの加筆修正……くらいかな?
メリッサさんとエスさんはStoryが抜けているし、メリッサさんもリリムさんもまだ書くことがあるけども。
エスさんは助けられて協力している相手がメリッサさんになりました。リリムさんに対するノリは変わらない。
この辺を詰めていくうちに「リリムさんも仮にも淫魔の類だし夜這いくらいするのでは…?」と思い始めたので、
エスさんの関係表記にちょっと違和感が……直すの忘れてたな。そのうちそっと直しておきます。
どうも魔術師編の展開にリリムさんが入りきらないので、リリムさん復活は次の編になるかもしれない。

ポケモン設定はBW・BW2以外を移して、RSE・ORAS・HGSS以外のStoryの部分を多少修正、
UムーンとUSM伝説系が追加されました。メリアちゃんは手持ちがまだなのでまた後日。
シオンの旧衣装も気に入っていたので、いっそ金銀仕様とHGSS以降仕様という扱いにしようかなと。
気が向いたら他の子もそういう遊びをするかもしれない。リナちゃんとかすごく考えてみたい。
HGSSのStoryをもっときららさんが介入してくる感じに軌道修正したいなと思いつつ、まだ具体案が出ない。
それはそうとホウエン組はいつになったらきちんと設定が埋まるんですかね……特に伝説系ね。

あとサイト全体のページトップ・前に戻るボタンが左下に表示されるようにしました。
コードを入れ直していたら、そもそも上にぬるっと戻るコードを入れ忘れたページがいくつも出てきて笑った。
それにしても最近は結構簡単にこういうのを埋め込めるんですね。もっとめんどくさいのかと思ってた。
# [Etc] | 2017.12.01
【更新】
・ログ追加 [Original-紡唄/Pkmn/Other(1)-オリソニ・よその子]
・設定更新 [Original-紡唄/Pkmn/Other(1)-オリソニ]
・小話 [Original-紡唄]

今月は珍しく更新メモからして多いな…。オリソニ設定の更新箇所は前記事でぼやいたので割愛。
ポケモン設定は地方別よりも紡唄と同じような感覚でソフト軸別で分けた方がやりやすいのでは……
ということで、まずはXY組を移行ついでにStory項を追加しました。
でもカロス組で話の流れがあるのってカレンさん・パチョリ君・アコニさんくらいなんですよね。
いずれは紡唄と同じように登場軸振り分けをしていきたいんだけど、本編の流れを意識し始めたのが
BW辺りからなので、まだ色々と悩んでいる。そもそもBW(2)とSMが特別本編が濃いんだよね。

紡唄設定は雨燕君からの補足リンクでノワールさんが追加されたのと、アジュガちゃんを多少修正しました。
それとレイアウトを修正するついでに、クララさんが偽名を用いて魔術局に所属していることになったり、
ラリアちゃんが竜人設定になったことがなかったことになって、キキーモラ姉妹設定が復活したり。
この辺は先月描こうと思って描けずじまいだったので、結局文の方が先に出ることになったしまった…。
ヘリオトロープ家は現在でも魔術界で権力を握っているというイメージだったけど、過去の一件のせいで
現在は以前ほど権力はない……という設定の方がしっくりきそうだなと思って。この辺はまたいずれ。
バーベナさんはいずれメリッサさんの方からの補足リンクにしたいなと思っているので弄ってないけど、
過去の一件で系統図からは抹消されてそう……となるとヘリオトロープは名乗らないだろうな。

小話は異国譚魔術師編の小ネタ。雲雀さんが十字の首飾りについてちょっと話すだけ。
少し補足すると、エスさんがメリッサさん側になりそうなので、ミモザ君は単独行動していることになってます。
# [Etc] | 2017.11.01
【更新】
・ログ追加 [Original-紡唄/Other(1)-よその子・(2)-LH]
・設定更新 [Original-紡唄/Pkmn]

ポケモン設定はカントー・ジョウト組とアローラ組を移行しました。やっぱりカントー・ジョウト組が多いな。
そういえば改装する時にログも擬人化を分けていたんですが、設定もそれとなく分けたというか。
設定ページのレイアウトも弄るとキリがないと言いつつ結局弄っている。ちょっとだけ丸みを帯びました(?)。

紡唄設定はノスリさん&赤鵙ちゃん、あとこっそり孔雀さんのページに花鶏さんが追加されました。
それとオリーヴェさんがカメリアさんのページに統合されたり、磯凪組のページの分け方が少し変わったり、
ヴィヴィアンさんの登場タイミングが魔術師編になったり。ヴィヴィアンさんまではレイアウトも変わってる。
リストも今までメイン・他登場キャラ・敵対サイドで区切っていたのがPT・他登場キャラ・敵対サイドになりました。
一応イメージがRPGっぽい感じなので、PTキャラかNPCキャラかボスキャラかで分けた方がそれっぽい(?)かなと。
早い話が雲雀さんや夜鷹さんは話には絡んでくるけど、戦闘には加わってくれないんだよね。朱君もそんな感じ。
先月は異国周りがはかどったのであえて東国周りは弄らなかったんだけど、その時勢いある方を進める方がよさそう。
というか東国周りは霊珠をどうするかで悩んでる。球体型にするか勾玉型にするか……それっぽいのは後者……?

それとこっそり紡唄の用語メモが追加されました。精霊関連を考えると必然的に属性の話にぶち当たるよね…と。
現時点だとメモに置いた属性一覧以外の属性表記があるんですが、その辺は追々修正されるはず。
自分で書いてて風属性と空属性のイメージ的な違いって何だろうって思った。その辺はふわっと……。
# [Etc] | 2017.10.05
という訳で絵ログページをどうにか……というより丸っと改装だなって作業の途中で思いました。
一通り動作確認はしたので問題はないハズです。このヘッダーを埋め込む方法、もっと早く気付きたかった…。
今まで丸枠って画像を用意しないとできないイメージだったけど、最近はCSSでもできるんですね。
設定ページも丸っこくリデザインしたい気になってるけど、キリがないからまた今度にしようね……。
(アプロ時に設定ページだけ拡大時にキャプションが左にすっ飛ぶことに気付いたのでそのうち直す) (多分直った)

結局絵の拡大にはcolorboxを使うということで決着。カスタマイズもしやすいし、初めからこれでよかったのでは?
カスタマイズの途中でフリックにこそ対応していないものの、キーボード操作はできることに気がつきました。
if文とかひっさびさに書いた。お陰でそれなりの感じになったんじゃないかなと思います。満足。
理想の挙動を実現するためにCSSだけでなくJavascriptとも格闘していたので、しばらくお絵かきしてないぞ…。

あと更新ついでに救助隊設定を突っ込んだのと、Otherの区分が少し変わりました。
[1]が二次オリを含む“うちの子”で[2]が版権。よその子と創作擬人化・企画も[1]の方に置いてあります。

(以下カスタマイズの備忘録)

copyright©2018 うさぎのそうくつ-memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ //