うさぎのそうくつ -blog-
[ Admin / RSS ]
[ サイトTOP ]

(二次)オリジナル中心・親馬鹿でチラ裏な雑食ブログ
MY主人公・二次オリ・擬人化要素/NL・BL・GL要素/女装・パロディ等々ごちゃ混ぜです
(露骨な描写はありませんが、臭わせるようなものが含まれるので気持ちR-15くらい)

# [Etc] | 2018.02.01
【更新】
・ログ追加 [Original/Other(1)-よその子・(2)-LH]
・設定更新 [Pkmn]
・小話 [Original-紡唄]

今回の更新でイッシュ組も移行できたので、ポケモン設定のリニューアルが終わりました。
ついでにキャラの設定だけは打ち込んであったメリアちゃんもそっと入れといた。手持ちはまだ未定です…。
レムさん・ツエちゃん・ルーベちゃんをテンシア君の手持ちに移動しようと思っているので、
テンシア君もさっさと追加すべきなんだけど、パートナーをどうしようか悩んでいるところから進まない。
古いファイルを整理した時にどこかに入れたい子リストも消しちゃったみたいだから、またボックスを見返さなきゃ。

あと擬人化資料もサムネ表示の方が見やすいかなと思ったので、その辺のレイアウトも少し弄ってあります。
同時に突っ込めそうな資料も足していたけど、枚数はあるはずなのに資料になりそうなものが意外と少なくて……
特に火鼠蝙蝠、キミたちのことだよ! 改めて見ると楽しく描いたんだろうなっていうのが伝わってくるよ!

小話は書きかけで放置されてたドロップちゃんが魔術の練習をするお話が出てきたので。
そういえばやんわりと「魔術」と「魔法」は区別していたんですが、それなら「魔法使い」も別に定義した方が
楽しいのではと思い始めて、これまた悩んでいる。そうなるとメルリ兄妹は「魔法使い」なのかなって。
でもこの話でドロップちゃんが挙げた「魔法使い」はフィクションの人物のことだから、あまり関係ないです。
スポンサーサイト
# [Etc] | 2018.01.01
あけましておめでとうございます! 今年はもっと沢山お絵かきしたいです!(いつもの抱負)
今年は諸事情で新年会の日にちが変更になったので、珍しく1日更新です。描き初めはまた明日以降。



【更新】
・ログ追加 [Original/Pkmn/Other(1)-よその子・(2)-LH]
・設定更新 [Original/Pkmn]

紡唄設定の主な更新箇所はロッテちゃん・アルクさん・ウロボロちゃん・ジャックちゃんの追加、
雲雀さん・夜鷹のStoryの加筆、メリッサさん・エスさん・リリムさんの加筆修正……くらいかな?
メリッサさんとエスさんはStoryが抜けているし、メリッサさんもリリムさんもまだ書くことがあるけども。
エスさんは助けられて協力している相手がメリッサさんになりました。リリムさんに対するノリは変わらない。
この辺を詰めていくうちに「リリムさんも仮にも淫魔の類だし夜這いくらいするのでは…?」と思い始めたので、
エスさんの関係表記にちょっと違和感が……直すの忘れてたな。そのうちそっと直しておきます。
どうも魔術師編の展開にリリムさんが入りきらないので、リリムさん復活は次の編になるかもしれない。

ポケモン設定はBW・BW2以外を移して、RSE・ORAS・HGSS以外のStoryの部分を多少修正、
UムーンとUSM伝説系が追加されました。メリアちゃんは手持ちがまだなのでまた後日。
シオンの旧衣装も気に入っていたので、いっそ金銀仕様とHGSS以降仕様という扱いにしようかなと。
気が向いたら他の子もそういう遊びをするかもしれない。リナちゃんとかすごく考えてみたい。
HGSSのStoryをもっときららさんが介入してくる感じに軌道修正したいなと思いつつ、まだ具体案が出ない。
それはそうとホウエン組はいつになったらきちんと設定が埋まるんですかね……特に伝説系ね。

あとサイト全体のページトップ・前に戻るボタンが左下に表示されるようにしました。
コードを入れ直していたら、そもそも上にぬるっと戻るコードを入れ忘れたページがいくつも出てきて笑った。
それにしても最近は結構簡単にこういうのを埋め込めるんですね。もっとめんどくさいのかと思ってた。
# [Etc] | 2017.12.01
【更新】
・ログ追加 [Original-紡唄/Pkmn/Other(1)-オリソニ・よその子]
・設定更新 [Original-紡唄/Pkmn/Other(1)-オリソニ]
・小話 [Original-紡唄]

今月は珍しく更新メモからして多いな…。オリソニ設定の更新箇所は前記事でぼやいたので割愛。
ポケモン設定は地方別よりも紡唄と同じような感覚でソフト軸別で分けた方がやりやすいのでは……
ということで、まずはXY組を移行ついでにStory項を追加しました。
でもカロス組で話の流れがあるのってカレンさん・パチョリ君・アコニさんくらいなんですよね。
いずれは紡唄と同じように登場軸振り分けをしていきたいんだけど、本編の流れを意識し始めたのが
BW辺りからなので、まだ色々と悩んでいる。そもそもBW(2)とSMが特別本編が濃いんだよね。

紡唄設定は雨燕君からの補足リンクでノワールさんが追加されたのと、アジュガちゃんを多少修正しました。
それとレイアウトを修正するついでに、クララさんが偽名を用いて魔術局に所属していることになったり、
ラリアちゃんが竜人設定になったことがなかったことになって、キキーモラ姉妹設定が復活したり。
この辺は先月描こうと思って描けずじまいだったので、結局文の方が先に出ることになったしまった…。
ヘリオトロープ家は現在でも魔術界で権力を握っているというイメージだったけど、過去の一件のせいで
現在は以前ほど権力はない……という設定の方がしっくりきそうだなと思って。この辺はまたいずれ。
バーベナさんはいずれメリッサさんの方からの補足リンクにしたいなと思っているので弄ってないけど、
過去の一件で系統図からは抹消されてそう……となるとヘリオトロープは名乗らないだろうな。

小話は異国譚魔術師編の小ネタ。雲雀さんが十字の首飾りについてちょっと話すだけ。
少し補足すると、エスさんがメリッサさん側になりそうなので、ミモザ君は単独行動していることになってます。
# [Etc] | 2017.11.01
【更新】
・ログ追加 [Original-紡唄/Other(1)-よその子・(2)-LH]
・設定更新 [Original-紡唄/Pkmn]

ポケモン設定はカントー・ジョウト組とアローラ組を移行しました。やっぱりカントー・ジョウト組が多いな。
そういえば改装する時にログも擬人化を分けていたんですが、設定もそれとなく分けたというか。
設定ページのレイアウトも弄るとキリがないと言いつつ結局弄っている。ちょっとだけ丸みを帯びました(?)。

紡唄設定はノスリさん&赤鵙ちゃん、あとこっそり孔雀さんのページに花鶏さんが追加されました。
それとオリーヴェさんがカメリアさんのページに統合されたり、磯凪組のページの分け方が少し変わったり、
ヴィヴィアンさんの登場タイミングが魔術師編になったり。ヴィヴィアンさんまではレイアウトも変わってる。
リストも今までメイン・他登場キャラ・敵対サイドで区切っていたのがPT・他登場キャラ・敵対サイドになりました。
一応イメージがRPGっぽい感じなので、PTキャラかNPCキャラかボスキャラかで分けた方がそれっぽい(?)かなと。
早い話が雲雀さんや夜鷹さんは話には絡んでくるけど、戦闘には加わってくれないんだよね。朱君もそんな感じ。
先月は異国周りがはかどったのであえて東国周りは弄らなかったんだけど、その時勢いある方を進める方がよさそう。
というか東国周りは霊珠をどうするかで悩んでる。球体型にするか勾玉型にするか……それっぽいのは後者……?

それとこっそり紡唄の用語メモが追加されました。精霊関連を考えると必然的に属性の話にぶち当たるよね…と。
現時点だとメモに置いた属性一覧以外の属性表記があるんですが、その辺は追々修正されるはず。
自分で書いてて風属性と空属性のイメージ的な違いって何だろうって思った。その辺はふわっと……。
# [Etc] | 2017.10.05
という訳で絵ログページをどうにか……というより丸っと改装だなって作業の途中で思いました。
一通り動作確認はしたので問題はないハズです。このヘッダーを埋め込む方法、もっと早く気付きたかった…。
今まで丸枠って画像を用意しないとできないイメージだったけど、最近はCSSでもできるんですね。
設定ページも丸っこくリデザインしたい気になってるけど、キリがないからまた今度にしようね……。
(アプロ時に設定ページだけ拡大時にキャプションが左にすっ飛ぶことに気付いたのでそのうち直す) (多分直った)

結局絵の拡大にはcolorboxを使うということで決着。カスタマイズもしやすいし、初めからこれでよかったのでは?
カスタマイズの途中でフリックにこそ対応していないものの、キーボード操作はできることに気がつきました。
if文とかひっさびさに書いた。お陰でそれなりの感じになったんじゃないかなと思います。満足。
理想の挙動を実現するためにCSSだけでなくJavascriptとも格闘していたので、しばらくお絵かきしてないぞ…。

あと更新ついでに救助隊設定を突っ込んだのと、Otherの区分が少し変わりました。
[1]が二次オリを含む“うちの子”で[2]が版権。よその子と創作擬人化・企画も[1]の方に置いてあります。

(以下カスタマイズの備忘録)
# [Etc] | 2017.10.01
【更新】
・ログ追加 [Original-紡唄/Pkmn/Other-LH・よその子]
・小話追加 [Pkmn]
・設定更新 [Original-紡唄]

小話はシオンとアケビさんがにじいろのはねについて喋っているだけ。
別に小話も毎月更新を目標にしている訳ではないんですが、何となく毎月更新になってるな……?

今回の更新で紡唄設定も新サイトへの移行が完了しました。やればできるじゃんという気持ち。
次回以降はポケモン設定を月に1・2地方分ずつくらい移行していけたらいいなと。
設定文は適宜ちょこちょこ加筆しているので、どこを弄ったのかよく覚えてないけど、地獄組とか増えてるかな?
とりあえずStory部分がまだカラのままの子が多いので、ちょっとずつ埋めていきたい。あと絵がない子な…。



ところでこれ結構重要なことなんですけど、サムネをPhotoswipeで開くとちょっと画像がぼやけるんですよね。
色々と弄ってはみたけど、そもそもコード(jQuery)をお借りしたサイト様のデモもそうなっているので仕様っぽい…?
これが元々の仕様なのか、改良の過程で生じたものなのか……自分で弄ろうにも知識も技術も足りないんだなぁ。
ちょっと別のプラグインを探してみようかな。でも画像の拡大縮小に対応しているものってなかなかない印象。

あと絵ログのページを開いた時にやたら読み込みが遅いのも早急にどうにかしたいです……。
ローカルで見ている分には全然問題なかったから構築段階で気付かなかったというアレです。
まずモーダルでインラインを開いて更にモーダルを重ねるってクソデザインだなって自覚はある(どうにかしたい)
# [Etc] | 2017.09.04
【更新】
・サイト移転
・ログ追加 [Original-紡唄/Other-オリソニ・LH・よその子]
・小話追加 [Original-紡唄]



という訳でサイト移転しました。新サイトはこちらから(右上にもリンクが張ってあります)
移転とか今更って感じなんですが、主な理由としてはちょっと確認したいことがあってスマホからサイトを見たら
丁度メインメニューの位置に広告が被ってて愕然としたという経緯が。
無料である以上、広告は仕方ないんだけど、それにしてもちょっと……アレじゃない……?
新サイトの方は一番基本のプランだと無料でも広告なしらしいんですが、それはそれで少し心配になる(?)

移転ついでにちょこちょこ進めていた全面改装もしました。ソニック系はOtherの二次オリと版権に吸収されてます。
本当は創作・二次オリ・版権でカテゴリ分けをすると綺麗なんだろうけど、ポケモンの扱いが特殊なんですよね…。
あとスマホ向けのコードをねじ込んだので、Noframeのページを経由すればスマホからも見られるようになりました。
これでスマホからも設定や小話の確認ができるね! 無駄に張りきってやったので、無駄にスマホから見て遊んでます!
ブログの方もちょこっと弄ったので、スマホから見やすくなったはず。広告は変わらず鬱陶しい。
今回の作業中にChromeにはデフォルトでスマホ環境を再現する機能があることを初めて知りました。すごい。

今月の小話……というか小ネタは魁斗さんの設定と並行して打ってたやつ。肝心の設定は間に合ってない。
紡唄のイメージがRPGなので、本編のネタ出しは会話ベースで正解なのでは……という試作です。
というか形式イメージはほぼグ○ブルだよね。表情差分が出てたまにエフェクトも混じるやつ。
あっ、でも1画面に3・4人くらい一気に表示されるイメージかな……とか割とどうでもいいな。
# [Etc] | 2017.08.01
【更新】
・ログ追加 [Original/Pokemon/Other-LH・よその子]
・小話追加 [Original/Pokemon]
・紡唄設定



今月の小話は紡唄が真金神社組、ポケモンが例のカレンさん絡みのやつです。
真金神社組のやつを打ちながら、そういえば苺瑰さんよりも山茶ちゃんの方が少しお姉さんなんだよなということを
思い出したので、設定ページにもその辺りを加筆しておきました。書くのを忘れていたんだ…。
こうやって喋らせてみると、山茶ちゃんは中身はそんなにロリじゃないな。ちょっと我が儘なお姫様って感じ。

今月の設定更新は上記のと稲生山・蓮華院組。でもレイアウトの調整だけで文面はほぼ変わってない。
それと今の形式だと資料を文字リンクにする必要もないんだなとサムネ表示にしたのと、photoswipeを導入しました。
このphotoswipe、拡大縮小やキーボード操作ができたり、スマホのスワイプ動作にも対応しているらしい。ハイテク。
いずれ絵ログもこっちに切り替えたいと思ったので、その事前準備(?)で編一覧からcolorboxで開くようになってます。
本当はブログも切り替えたいんだけど、どうにも上手く動かなかったのでしばらくはこのまま。技術が足りない。

そういえば前回更新から空ちゃんの名前がひっそり変わってました。虚空だと字面がちょっとゴツかったからね…。
# [Etc] | 2017.07.01
【更新】
・ログ追加 [Original/Other-LH・よその子]
・紡唄設定
・紡唄小話追加



何となくサイトトップに動作確認済環境表記と各設定ページへのショートカットが追加されました。
基本Chromeに合わせて作ってIEでも確認はしているけど、IEで見ると微妙にズレたりするのが嫌です(悪口)
ついでにオリソニ設定もColorbox表示にしました。ポケモン設定は……来月目標かな。

今月の小話は紅の館組。ぶつ切り感があるけどカメリアさんとクララさんの関係を掴みたかっただけなのでいいや、と。
今回の更新で小話ページもColorbox表示にしたのと、ポケモン小話の出せそうなものの蔵出しが終わりました。
折角なのでポケモンの方も新規で足したいな~とカレンさん絡みのやつを打ってはいたけど、案の定途中で略。
それにしても「竜少女」ことパフィちゃん加入編はしっかり書いてあって、後から見返してもなるほどって思うんだよなぁ。
もうちょっとこういうのを出力しておきたいんだけど……(ここで放置されているコーデリアちゃんの導入話を見る)

今月の設定更新は一覧形式を弄ったのと、先月時点でColorbox表示になっていた子以外も形式を合わせました。
新規追加はヴィルヘルムさん&スズさん、同時に鳳鵬と燕琴の編展開も加筆したので、これで魔女編が完成…?
突然出てきた魔術局という単語は次編で絡んでくるとして、妖精猫親子のところで名前が出ているノワールさんは
以前ぼやいた黒猫予言者さん。先月時点でデザイン案を出そうとして間に合わなかったというオチ。
どうでもいいけど雨燕君の周辺関係の黒猫率高くない? ジュニパー君もモチーフで言われてたから黒にしたハズ。
あと琴鳥さんの本名の苗字が変わって、メリリムの経緯が少しだけ。メリッサさんはホタルさんと同類臭がする。
ちなみにバーベナさんは一覧に直接置くのは違うな…と悩んだ結果、ミモザ君からの補足リンクで落ち着きました。

東国譚の方は白蘭ちゃんの扱いに悩んだ結果、天の山面子絡みでコレだという展開が降ってきたので
妖狐編の後日譚として犬神編を改めて間に入れました。ボスポジションはもう少し増えると思う。
それも含めて、音葉ちゃんはライバルポジションとして毎回絡んできそうじゃね、ってことで独立。
あとは狸ズが茶々さん&丸藻さん+もう1人で三大狸になったのでちょっと苗字が入れ替わってるくらい。
ところでキャラパレットを編集してたらうっかり稲生山面子を消してしまったんだよね……再設定しなきゃ。
# [Etc] | 2017.06.01
【更新】
・ログ追加 [Original/Other-LH・よその子]
・小話追加 [Original]
・紡唄設定



先月はあまりお絵かきしていないような気がしたけど思ったよりは描いてた。
小話追加はコレ載せられそうじゃねと発掘した雀鷹と、設定文を打つ時のネタ出し用だったカメドロ。
雀鷹はかなり初期のものなので、ちょっと温度差が違うなーと思いつつ許容範囲かなという微妙なところ。


今月の設定更新は紅の館組の半分と磯凪組とメルリ兄妹とヴィヴィアンさん、あとこっそり孔雀さん。
そして特に問題なければ異国組がこんな感じに表示されるようになっているはず、です!
一応ChromeとIEからは動作確認済み。恐らく絵ログページが動いているなら問題なく動くかと。
設定も絵ログみたいに表示できないかな~と思っていたらあったよ。こういうのがやりたかったんだ。
ここに行き着いたのが月末だったので今月は設定更新ナシになるんじゃないかと思ったけど、
設置さえできればあとは楽なのでメルリ兄妹まで間に合いました。エンさんと鳳鵬は間に合ってない。

今回は新規追加がベルさんとヴィヴィアンさん、加筆が篝さんとマリーさん。
他は見栄えの関係で多少言い回しを変えたりはしたけど、ほぼ新情報はないはず。
孔雀さん(雀兄妹父)は折角過去データを発掘したので個別に作ったら、意外と書いておくことがありました。
花鶏さん(雀兄妹母)と斑鳩さんと蒼鷹君もそのうち作りたいけど、ここには研究班の闇が凝縮されている…。

とりあえず異国組の現時点でまとめられるところをまとめたら東国組を……と思っていたけど、
その前にどうも並びが綺麗に見えないポケモン設定を弄りたい気もする。
ようやくtableに頼らず画像と文字を横に並べる方法を理解したので、幅を気にせず並べられるぞー。
home | next

copyright©2018 うさぎのそうくつ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ //