[ RSS / Admin ]
(二次)オリジナル中心・親馬鹿でチラ裏な雑食ブログ
MY主人公・二次オリ・擬人化要素/NL・BL・GL要素/女装・パロディ等々ごちゃ混ぜです
(露骨な描写はありませんが、臭わせるようなものが含まれるので気持ちR-15くらい)

* [Original] | 2018.07.10

去年は描き損ねてしまったので、今年はちゃんと描いた鷹匠さん。間に合ってはいない。
ぼーっとしていたら影の方向を間違えるしで、描き始めのイメージから大分離れてしまった……。
そういえば羽が出てるところをほとんど描いたことがないなと思って描いたけど、羽が出てる時は戦闘時なので、
こういう時には出てないよなってことに今気付く。完全に思考力が落ちてるんだなぁ。

鷹匠さんのデザインも描く度に細部が違うんだけど、やっぱり髪飾りはこれが一番しっくりくる気がする。
妖狐の章はもう少し地獄組と緋蝶楼組のデザインが定まらないと先に進まないんだ……。
* [Original] | 2018.06.30

吸血鬼の異名を持つ魔術師の少女・クミンちゃん。まだ髪型がしっくりきてないな……。
自らの美貌を保つために乙女の血をサプリメント的な感覚で摂取しているので、異名はそこからきてる。
乙女に限定しているのは趣味、というかそっちの方が効きそうくらいの感覚で、対象が持つ魔力は高いほど良い。
本人的に吸血鬼と呼ばれるのは嫌ではないし、むしろ憧れているレベル。あと赤色が好きなので服も赤い。

クミンちゃんはとにかく血を欲しているボスポジションの吸血鬼が欲しいな~と思ったのがきっかけだったけど、
何だかんだで魔術師になってた。一応ラストバトル直前で本当に吸血鬼化する予定です。
ドラキュラ&カーミラ的な青年少女コンビ案もあったけど、何だかんだで魔術師と姉妹悪魔の少女トリオに。
クミンちゃんは血が欲しいだけで、残る身体やら魂は姉妹悪魔が美味しく頂いているという利害の一致の関係。
ターゲットを攫ってくるのも姉妹悪魔の担当なので、クミンちゃんは基本的に城に引き籠もってますね……。
ちなみにこの姉妹悪魔の“姉妹”部分は自称なのだ。気が合ってるだけの72柱メンバーの内の二人です。
* [Original] | 2018.06.16

何となくこの時期になると描きたくなる紫陽花さん。妙に爽やかな感じになってしまった。
せっかくなので(?)衣装の配色をアジサイっぽく微調整したり、羽織の裾に模様を入れてみるなどした。
過去ログを漁って気付いたんですが、紫陽花さんもきちんと全身の分かる資料がないんですね……。
紫陽花さんは寺から出ることはほぼなさそうなので、裸足派かなと思った。あと何故か男物を着ている。

紫陽花さんは元々トリオで考えていて、他の二人もどこかで出したいと思いつつ、ここまできている。
片方の子が神樹の守護者の少女(割とすぐ斬ろうとする)で、もう一方が人形師のお姉さん。
神樹の設定は異国の方で使う予定だし、人形師も異国の方に置きたい気がして悩んでるんだよなぁ。
人形師さん本人は東国に居るけど、西洋人形も作ってて~みたいな感じでもいけるか……?
* [Original] | 2018.06.13

コーデリアちゃんの護衛役をアイリスちゃんにした方が収まりがいいかなと思った。
迷走していたアイリスちゃんのデザインは、いくつかの案の間を取った感じに落ち着きました。
でもこれだと衣装があまりに白いので、マント裏に色くらいは入れると思う。
あと精霊族は目の塗りを変えて差別化したいと思っていたので、今回のアイリスちゃんはちゃんと変えた。
この前のメープルちゃんは素でいつもの塗りにしてしまったんだ……。

アイリスちゃんの迷走はデザインだけじゃないんですが……設定的には俗に言うマジックキャンセル持ちになりそう。
厳密に言うと違うんだけど、アイリスちゃん本人は「魔術を無効化する魔法」だと思っている感じ。
アイリスちゃん父ことプリムラさんが魔法使いなので、アイリスちゃんも「そのうち魔法が開花するんじゃね!?」とか
思っているけど、魔法使いの子が魔法使いになれるとは限らないというオチが待っている。
* [Original] | 2018.06.11

旅行のお土産にダイオウグソクムシのアニマル茶こし(とジンベエザメのぬいぐるみ)をもらったので。
竜宮夫婦は一度立絵は描いたけど、自分でも分からなくなるので、きちんと背面とかも分かる資料を用意すべきだなぁ。
特に珊瑚さんの髪型とリボンのバランスが何か違うな……? 半透明の布の位置はこっちかなと思って変えた。

珊瑚さんは八岐大蛇が復活したと聞いて陸に上がってくるんですが、竜宮の主が単身でくることはないよなと思ったので、
一緒にやってくる側近の子を追加したい気持ちがある。種族は神社姫が第一候補かなぁ。
神社姫ならサブモチーフでリュウグウノツカイが使えるのではというアレがある。
やっぱり海洋生物は可愛いなぁと思うので、ミノカサゴとかマンタとかも機会があればサブモチーフで使いたい。
ダイオウグソクムシは清掃係だなってところまでは決まっているけど、妖魔の方のモチーフが決まらなくてな……。
当初は磯凪組に突っ込むつもりだったけど、現状綺麗にまとまっている気がするので、追加するなら竜宮かな。
* [Original] | 2018.06.08

鬼灯さん。天叢雲剣のデザインをもうちょっとどうにかしたいと思ったけど、大してどうにもならなかった。
天叢雲剣は元々天照大神の持ち物という説もあるけど、紡唄のは竜宮の持ち物……かなぁ。
過去に鬼灯さんが退治されて回収された際に、当時の竜王様が「うちのが迷惑掛けたしあげるよ!」みたいな感じで
天津神の持ち物になって、何やかんやあって鬼灯さんの手元に戻ってきたと。
ちなみに竜宮は天津神と不可侵条約を結んでいるので、鬼灯さんに暴れられると竜宮としても都合が悪いのだ。

当初は鬼灯さん討伐後に橙花ちゃんが天叢雲剣を持つ案もあったけど、普通に蒲黄ちゃん辺りが回収していきそう。
鬼灯さんも再び剣を取り上げられて弱体化までは決まっているけど、その後どうするかを決めかねている。
珊瑚さんが責任を持って竜宮に連れ帰るか……橙花ちゃんが眷属にするというのもありかなって。
八岐大蛇(=洪水の化身)の退治を治水に見立てる説もあるので、何かそういうアレみたいな……?
* [Original] | 2018.05.21

ちゃんと犬槙ちゃんも仕上げました。改めて描いても、この髪型どうなってるんだろうって自分でも思う。
犬槙ちゃんの腰の羽は帯に付属した飾りなのと、下は袴ではなくプリーツスカートですね。
桃さんや黄ちゃん、吹雪さん、赫夜さん辺りは袴。桜様や吹雪さんも立絵描きたいね~と思いつつ、もう5月だ……。
犬槙ちゃんは完全に名前のあるモブポジションなので、改めて語ることも特になかった。

数人まとめて全身絵を描きながら間に別の絵を挟むとそれなりにはかどることに気付いたので、
この調子で揃えていきたいなぁ。あと章の前の方から埋めていくと進んでる感じがする(?)。
* [Original] | 2018.05.18

改めて人変化ver玉緒さん。橙花ちゃんを微妙な位置に描いてしまったせいで浮いてるみたいになってる。
設定が少し変わったのもあって、人変化時に巫女服を着ていることはないかなって。
玉緒さんは巫女服じゃないなら赤のミニ丈の和服だと思った。でも巫女服を着てることもあるかもしれない。

玉緒さんは九十九さんから別れた中では一番本体に近いけど、この辺の趣向は全く違う。
九十九さんがほぼ露出がないのに対し、玉緒さんも鈴蘭さんも白蘭ちゃんも脚なり肩なりを出してるんですよね。
魁斗さんが大蛇の章、鷹匠さんが鬼の章(仮)で手伝ってくれることになりそうなので、
九十九さんが玉緒さんを模した姿で手伝ってくれる展開を入れるなら常世の章になるかな。
でも、その時も外見こそ似ていても衣装は違う。九十九さんは絶対に脚は出したがらない。

過去絵を見返していると、九十九さんは初期案に近い方が可愛い気がするんだよなぁ。
まあ、あれは和服の基礎が全く分からない時に考えたものだから、初期案に寄せるとしても多少弄るけど。
九十九さん・鷹匠さん・小夜さん辺りはいつまで経っても「これだ!」ってデザインに辿り付けない。
* [Original] | 2018.05.17

あずきちゃん(+イズナ君)とモコウ君。あずきちゃんのセーラー襟はケープの方についているのだ。
犬槙ちゃんも描いてはいたけど、一旦気に入らなくて没ってしまったので、そちらはいずれ……。
背面補足のラフは気に入っているので、ちゃんと仕上げられたらいいなと思っている。

モコウ君は比較的初期からデザイン決まってたよなと思って見返してみたら、かなり配色に悩んでいたみたいですね。
最終的に後ろから見たらほぼ黒くなる今の色で決定したんだっけ。一度入れかけた柄は蛇足かなと思って省いた。
犬槙ちゃんもそうなんだけど、個々のパーツはさほど複雑でもないのに、絶妙にバランスが取りづらいんだよな……。

設定ページのデザイン調整は月始め更新に合わせる必要もないかなってことで、ひとまず犬神の章を差し替えました。
ぴくネコ勢とかのページに合わせてちょっとシンプルめに。Storyを丸っと折り畳んだら妙にすっきりしてしまった。
ようやくあずきちゃん&イズナ君の絵も入れられたので、そろそろりんごちゃんも描いてあげたい気持ちはある。
* [Original] | 2018.05.13

『妖精猫の館』のメイド・リンさんとその相方・メープルちゃん。
メープルちゃんはリンさんの契約相手の風の精霊です。『精霊石』は背中側にある。
そういえば、リンさんの表記を「白魔女」にして悪魔と契約した方と差別化したいと思いつつ忘れてるな……。
リンさんは精霊の加護を受けて、その力を行使する「魔女」。分類も魔物にはならない。

メープルちゃんとヘルメス(ヘーゼル)さんの元相方の精霊ちゃんが姉妹のように仲良しだったのかなって。
精霊ちゃんが『精霊石』を奪われた現場にリンさんとメープルちゃんもいたけど、それを止めることができなかった上に
自分たちは無事だった訳なので、ヘルメスさんはリンさんを恨んでて、それが八つ当たりな自覚もある。
リンさんはリンさんでそれを分かっているので、ヘルメスさんを止めるのは自分の役割だと思っている。
ちなみに集落的にはヘルメスさんは精霊を失った時点で魔女の資格はないし、リンさんも諸々を放棄して出てきたので、
もう集落に戻ることはできないのだ……。まあ、それと精霊王の意志はまた別の話な訳だけども。



ちょっと気になったので、サイトとブログのフォントを全体的に統一して、ついでに文字サイズを少し大きくしました。
一応「これが見やすい!オススメ!」みたいなのを調べて設定したのですが……うーん、自分ではよく分からない。
文字サイズはデザイン調整後のページにしか適用されていないので、そこは追々弄っていきます。
copyright©2018 うさぎのそうくつ-memo all rights reserved.
Powered by FC2ブログ //