うさぎのそうくつ -blog-
[ Admin / RSS ]
[ サイトTOP ]

(二次)オリジナル中心・親馬鹿でチラ裏な雑食ブログ
MY主人公・二次オリ・擬人化要素/NL・BL・GL要素/女装・パロディ等々ごちゃ混ぜです
(露骨な描写はありませんが、臭わせるようなものが含まれるので気持ちR-15くらい)

* [Original] | 2018.02.20

モコウ君と千種さん。もこちぐはずっとギャグなノリできたと思ったら突然シリアスが入るタイプだ。
千種さんが転生期が近いことを隠していることがモコウ君にバレるという流れを犬神編で挟む予定だったけど、
犬神の章が一番目になった関係で挟む隙がなくなってしまった。でもどこかで挟みたいんだよなぁ。
これをきっかけにモコウ君は立派な山の主になることを誓うので、モコウ君的にも重要なエピソードだったりする。
千種さんが転生したらモコウ君が小さい千種さんを引き取って育て始めそうだけど、それはもっと未来の話かな。

去年の正月の時もだったけど、千種さんのまともな資料がなくて自分でも描く時に困るんだな…。
腰下が収まっている絵どころか、左右で髪の長さが違うことが分かる絵すらないもんな。
そういえばモコウ君は羽を描いてて千種さんは描いていないことに深い意味はないんですが、
千種さんは青鷺火だから羽が発火してるタイプだと思うんだよね。本人も普段は邪魔だと思っていそう。
全身絵と言えば、意外にも綾目さんや時雨ちゃんも全身が収まっている絵がない…?
スポンサーサイト
* [Original] | 2018.02.14

白蘭ちゃんと一緒に出てくる金魚の霊の金ちゃん。バレンタインと微塵も関係ないな…。
後から模様部分を増やしてもいいなとか、黒を入れてもよかったかなとか、しっくりきていないのでまだ変わる。
適当に布を巻いている、くらいのイメージだったけど、内側は和服も捨てがたいんだよなぁ。
イメージが完全に骸金魚である。表情が可愛く描けたと喜んでいたのにほぼ隠れてしまった。

金ちゃんは白蘭ちゃんが以前憑いていた家のどこかで合流したはずなんだけど、白蘭ちゃんは興味がないし、
金ちゃん自身も常に白蘭ちゃんの妖気に当てられて暴走気味なので記憶どころか人格も曖昧。
“金”という呼び名も「金魚だから」という単純すぎる理由で白蘭ちゃんが呼んでるだけ。
白蘭ちゃんが退治された後は正気に戻って、音葉ちゃんの式神になってきちんと名前をもらう予定です。
元々白蘭ちゃんの登場は三部目くらいの予定だったところが最初の章になってしまったから、
音葉ちゃんが四鬼を紹介しきる前に式神が増えるという、当初の意図とは少しズレたものに……?
でも犬神の章は「橙花ちゃんが実家の神社から都に出てくる」ところから始まることになりそうだから、
橙花ちゃんが音葉ちゃんの印象を改めるには丁度いいエピソードなのかもしれない。

私自身も脈略なく色々考えていると稲田と稲荷(稲生)が混ざりがちなんですが、ここは全く別物なんですよね。
稲田が祀っているのは稲荷神ではないんだ。ただ稲作に関係する、という点は共通している。
それはそれとして橙花ちゃんとほづみさんが遠縁で、作中の“稲田”の扱いが本質を忘れさられつつあって
「稲作に関するんだから稲荷系列なんじゃね?」くらいのものというところが最ややこしポイントな気がする。
もちろん神様クラスは分かっているんだけど、そもそも人間と直接関わることが少ない(はず)なので……。
* [Original] | 2018.02.06

槐ちゃんのデザイン調整からやっていたら節分に間に合わなかったいつもの鬼コンビ。
魁斗さんと槐ちゃんはいつもいちゃついているけど、お互いに恋愛的感情は微塵も抱いていないタイプ。
いわゆるブロマンスみたいな……男女だとブロマンスに相当するこれといった単語はないのかな??
初期の頃は魁斗さんは槐ちゃんに想い人ができたらめっちゃ邪魔しそうだなと思っていたけど、
そもそも槐ちゃんはそういうのがなさそう…というかどこまでいっても魁斗さんが一番なんだろうなって。
魁斗さんの方も槐ちゃんが一番というのは変わらないんじゃないかな。それでも恋愛的感情はない。

鬼の章のボスポジションの鬼さんが復活したきっかけが、緋冥家と信太さんで管理している宝蔵を開けたせい…
という流れに持っていきたくてずっと悩んでいたんですが、そういえば槐ちゃんの腕の話があったなと。
茜さんでも腕を返す許可は降りなかったけど、殺生石の封を解く時に信太さんをアレするから、
ついでに槐ちゃんの腕の入った宝蔵も開けられるよ!ってことになれば、魁斗さんも喜んで協力しそうだし。
それはそれとして、共に行動しているうちに鷹匠さんを気に入る訳だな。

槐ちゃんは腕が戻るまでは長めの外套を羽織っているのかな…ということで、早めに出力しておきたいところ。
でも私の場合、宣言すると逆にいつまで経ってもやらないやつだな…?
* [Original] | 2018.02.02

ぼんやりと誰かをツインテにしたいと思っていたら、ふと数年前に夜鷹さんを描いたことを思い出したので、
ついでにルー君も並べておきました。これ完全に一件が収束した後のイメージだな…。
ルー君は敵対する理由がなくなったら普通に夜鷹さんにべたべたしだしそう。
ヘルメスさんの台詞がルー君に向けてなのか、夜鷹さんも含めてなのかで大分イメージが変わる。

ちなみにアルクさんの関係欄にしれっと名前がある「ヘーゼル」はヘルメスさんのこと……
つまりヘルメスさんの本名はヘーゼルです。一件後は基本的にこっちの名前で呼ばれるようになる。
そういえばひょんなことから中高時代に書いてたオリソニのリレー小説を発掘して読み返していたんですが、
これが自分でも忘れていたあれこれがあって、使えそうなところは引っ張ってこれないかなぁ。
リンさん周りもここで消化してたんだ…って。この辺はすごく創作でリメイクしたいぞ~。
* [Original] | 2018.01.31

間に合ったので鈴蘭さんです。今日はアプロしてから九尾モードのハイライトが飛んでいることに気付いて直した。
鈴蘭さんはあまりしっかり和服を着ているイメージはないし、いつもの感じじゃつまらないと思って弄っていたら、
ぱっと見は和服っぽいけどよく見るとそうでもないものに……いや、ぱっと見も和服じゃないな。

白面金毛九尾の「白面」は「美しい」という解釈もあるようなので、九十九さんはそんなイメージだったんですが、
物理的に白い面を持たせるのもアリだなという経緯から狐面が追加されたのでした。
鈴蘭さんはいわば黒面銀毛九尾になるのだろうか。そんな呼ばれ方をすることはないだろうけど。
あと額の模様は玉緒さんと同じ形なんですが、普段は見えないだけで九十九さんにもある……という話は
したことがあったようななかったような。だからデザイン面のネタはきちんと描き残しておけと。
そういう点では玉緒さんは殺生石の欠片から生まれたものの中でもちょっと特殊な存在なんだよね。
* [Original] | 2018.01.30

獣姿がなかなかセクシーに描けたと思う白蘭ちゃん。これでもボスキャラなんだよな…と思いながら描いてた。
満足感に浸っていたら前髪の模様を忘れていることに気付いて、慌てて直したのは内緒です。
そういえば白蘭ちゃんは鈴蘭さんとセットという感じなのに、一緒に出てくることはないんだな……
と思うとちょっと寂しい。犬神の章の鈴蘭さんはせいぜいシルエット出演だと思う。
設定ページの章並びを直すのは再来月になりそうなので、章の流れの話がややこしいことに…。

ログを見返していると、白蘭ちゃんの初出は4年半くらい前なんだなぁ。
白蘭ちゃんも「鈴蘭さんの妹分」という部分以外の設定がぜんっぜん決まらなくて大分迷走したな。
現時点で魔術師の章以外は話の筋を弄りたい……というか魔術師の章で方向性を掴んだ気がするので、
今年はその辺を詰めていくのと、全身図を揃えることを目標にしたいです。あともふもふの強化。
魔女の章はね…打ちながらずっと思っていたけど、教会が動き出す動機が薄くて謎が多いんだよね。

鈴蘭さんは間に合えば明日、間に合わなければ来月に。ログ見返して気付いたけど、鈴蘭さんブーツじゃん…。
* [Original] | 2018.01.27

鬼灯さんの誘いを断ったら妖力を食われて弱体化した魁斗さん……というネタ案。
所用で模様素材を作ったら案外さくっとできたので、単純な模様なら探すより作る方が早いのではと思い始め、
これに使った帯の模様も自分で作ったのでした。まあ、多少の調べものの手間はあったけども。
魔魅さんの模様も自分で作った方がイメージ通りになったのではと思ったので、次の機会にでも作ろう。
ようやくフォトショのパスに沿って素材を貼る方法を理解したけど、これすごく便利ですね……。

前記事で魁斗さんの復活タイミング云々とぼやいたけど、そこは今までのままでいいかなという結論に。
鬼灯さんが長年掛けて力を溜め続けて復活したように、魁斗さんも時間を掛ければ復活できたんだろうけど、
そのサイクルに至る前に鷹匠さんが少し強引に復活させたから枷が残ったままになっている……
という解釈の方が自然(?)かなぁと。九十九さんは強力な封が掛けられているので云々。
殺生石の封を含めて管理しているのが信太さんということになれば、信太さんも本筋に絡んでこれそう。
もう魁斗さんは弱体化ネタを採用するなら一緒に大蛇狩りに臨んで、首を一つ狩るごとに魁斗さんに力が戻る、
くらいのアレでいいんじゃない? その流れだと最終的に蛇の力が魁斗さんに移りそうだな??

九十九さん・鬼灯さん・鬼さん(仮)はかつて退治されたけど復活したというお決まりの流れだけど、
空亡はツクヨミ様がお姉様に会えない寂しさのあまり人形を作ったら一つの存在として確立してしまった、
という流れが現時点の案。鬼の章の方が先だからまだ変わるだろうけど、ひとまず現案をぼやいておく。
* [Original] | 2018.01.20

依ちゃんを描いた流れで魔魅さんも。刀が描けない&しっかりデザインする気がないのがバレてしまう。
魔魅さんはさほど弄るところはないなぁと思いつつ、色合いが寂しかったので帯の色を変えたり模様を入れたり。
帯を縄にするという案もあったけど、魔魅さんの格好は鬼灯さんの存在を知る前からこれなので、
裾に縄の模様が入っているくらいが丁度いいかなと。魔魅さんの蛇の血は4分の1だしね。

魁斗さんにもそれとない蛇要素&もう少し印象的な役回りが欲しいなとぼんやり。
大蛇の章の後に鬼の章を入れたいと思い始めて関連資料を漁っていたら、討ち取った三大妖怪を宝として収めた
宝蔵の話に行き着いて……もしかしてこれって色々消化するのにぴったりな概念なのでは??
これを採用すると魁斗さんの復活も九十九さんと同時期になる訳だけど、現在軸で大物が復活しすぎ問題……?
九十九さんと魁斗さんの復活がほぼ同義の方が綾目さんが鷹匠さんに協力する理由は分かりやすいかなとも思う。
ちなみに東国譚と異国譚を統合する案はなしになりました。大蛇さんの後に余計なボスを入れたくないなって。

フォトショCS3が死んでからしばらくsaiとクリスタでやっていたけど、やっぱりかゆいところに手が届かなくて、
真剣にCCの導入を考え始めました。どうして月額プランオンリーになってしまったんだ……。
というかやっぱりフォトショの方が縮小が綺麗なんだよな~~あとjpg変換が少し軽くなるのと、gif保存ができる。
* [Original] | 2018.01.18

依ちゃんの髪色をツートンにする案を捨てきれなかったので、デザイン調整がてら全身絵を。
刀をこうやって下げていると歩く度にふらふらして邪魔そうだな……と塗りながら思った。
依ちゃんは衣装自体は比較的シンプルだけど、小物が細かくて描くのが大変なタイプだ。

大蛇退治に用いる酒をどうやって調達するのかでずっと悩んでいたんですが、サクヤ様監修で綿辺家が
「八塩折之酒」の再現に挑戦するという流れが一番しっくりくるかな。
ぼんやりと「コノハナサクヤ姫って酒造の神でもあるんだよな……」とか考えていたけど、
そもそもコノハナサクヤ姫もクシナダ姫の両親もオオヤマツミ様の子、つまりきょうだい神だな??
そこを踏まえるとサクヤ様的にも鬼灯さんには可愛い姪を食われたという個人的な恨みがある訳で、
いくら温厚なサクヤ様でもその辺は怒っていそうだし、喜んで協力してくれそう。
ついでにスサノオ様の二番目の嫁もオオヤマツミ様の子なんだよな……ウカ様もサクヤ様の姪だわ。
* [Original] | 2018.01.14

サクヤ様と神様モードな赫夜さん。後から赫夜さんも腕に布を引っ掛ければよかったなと思った。
過去ノートを漁った時に出てきた赫夜さんの初期案のツインテが可愛かったので、こちらで採用しておきました。
神様ズは名前表記に悩んでいたんだけど、普段名乗っているものと別に神名があるということで落ち着きそうなので、
サクヤ様も表記は「朧月咲耶」、神名が「コノハナサクヤ姫」になります。そして通称が「サクヤ(様)」。
こうなると赫夜さんの神名はどうなるんだろう……と考えた結果、赫夜さんも「コノハナサクヤ姫」かなと。
赫夜さんはサクヤ様と同一視されることで神格を得ていったタイプなので、そう名乗ることを許されているというか。
漢字表記するとサクヤ様が「咲耶」、赫夜さんが「咲夜」になる。ここ数行ものすごくややこしいな……。


ウカ様が比較的するっと出てきたので、今ならサクヤ様のリデザインも上手くいきそうな気がしたんだ。
それにしてもサクヤ様は髪に咲いた花とか透けた布とか、特殊なパーツが多くて大分描くのが面倒くさい。
自分でもこの髪どうなってんだと思ったけど、ファンタジーということで説明することを諦めました。

前回で浅間云々と言ったけど、朧月という字面と響きが気に入っているので、ここはこれでいいやと思った。
でも赫夜さんは元の姓が「讃岐」で今は「朧月」になるかな。「朧月」自体にはさほど意味はないです。
ところで属性をきちんと設定したことで結果的に属性数が減ったので、自然と霊珠の種類も減るんだよなぁ。
赫夜さん=荒ぶる方のサクヤ姫という設定を活かすなら、街中で桜様の霊珠を持っていた橙花ちゃんを見て
自己判断で試練という流れでいい気がする。そもそも突然朧の山に登るという流れにちょっと無理が……。
同属性の霊珠をもらうとパワーアップするということにすれば、後々サクヤ様が出てくる意味もあるな!

このコンビはかぐや姫=コノハナサクヤ姫説からきてるんですよ、って説明しないと訳分かんないなって自分でも思う。
home | next

copyright©2018 うさぎのそうくつ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ //