うさぎのそうくつ -blog-
[ Admin / RSS ]
[ サイトTOP ]

(二次)オリジナル中心・親馬鹿でチラ裏な雑食ブログ
MY主人公・二次オリ・擬人化要素/NL・BL・GL要素/女装・パロディ等々ごちゃ混ぜです
(露骨な描写はありませんが、臭わせるようなものが含まれるので気持ちR-15くらい)

* [Pkmn] | 2017.12.29

そういえば月頭に描いてたテンシア君を出してなかったことを思い出したので、そっと出しておく。
本当はオレナちゃんも描いてまとめて出すつもりだったんですが、結局オレナちゃんは描いてない。

そもそもテンシア君に関しては前回まっったく触れてなかったですね。BW2枠です。
プラズマ団に所属していた研究員だけど研究に対する熱意がなくて、どちらかというと雑用している方が気楽。
特に彼の煎れるお茶とお手製のお菓子は団員間でも好評だったとか何とか……みたいな感じ。
基本的に穏やかに見えるけど、熱意がないことを自覚していたように、内心は割とドライな方。

前回の時点では扱いをどうしようか悩んでいたけど、「リツカさんと仲良くできなさそうじゃね?」と思い始めた辺りで
楽しくなってきてしまったので、そのうちしれっと追加されると思います。
最初はリツカさんをスカウトしたのがテンシア君の親で…とかも考えていたけど、テンシア君のコンセプトが
人畜無害な謎の人みたいになりつつあるので、出身も両親も不明という扱いになりそうなんだな。
何なら実年齢も不明でいい気がするんだよな……成人してるかもしれないし、未成年かもしれない。

それと、Colorboxを起動した時のレイアウトをちょっとだけ修正しました。
具体的に言うと背景色を濃くして、アイコンを大きめにして表示位置を微調整したくらい。
スポンサーサイト
* [Pkmn] | 2017.11.27

UBという研究対象を得たオレナちゃんは絶対生き生きしてるでしょ……というのが滲み出た絵。
オレナちゃんは淡々としているように見えて、不意に不敵な笑みを浮かべるタイプ。
と言ってもそういうシーンは過去絵だとナルトさんを弄っているやつくらいしかないのかな…?
あとBW2軸だとほぼリツカさんと一緒というのもある。オレナちゃんとリツカさんは根本的に合わない。

Uムーンでアクロマさんの出番が増えていたのがめちゃくちゃ嬉しかったのです。
アクロマさんとオレナちゃんはほぼ無関係なんですけど、「オレナちゃんもアローラに来よ!!」と思ったのは
その辺がきっかけだったりする。オレナちゃん自身はアクロマさんは科学者として好きそうなんだよなぁ。
というかアクロマさんがアローラにいるということは、BW2主♀ちゃんとは離れ離れなんやな……
とちょっと寂しくなったりもしたけど、うちのユキネちゃんならほぼ確実にアローラまで追っかけてくるな。

ちなみに後ろの子もイッシュ人だけど、そのまま採用されるかもしれないし、そっと幻と化すかもしれない。
そもそもBW2の時点でアクロマさん周りにオリトレを置きたい気持ちは多いにあったんですが、
“特定の人”が前提となったらそれはもう夢の領域なのでは…?という気持ちとの葛藤の末、
却下されてたんですよね。後ろの彼はそういうことなので、本採用するかは悩み中。
本採用するか否かは別としても、もう練ってしまった時点で後には引けない気もするけど!


追記にエピソードRR関連でちょこっと。
* [Pkmn] | 2017.11.25

お絵かきはアローラの旅が一段落したら…と思っていたら、普通に一週間ほど経ってました。
という訳でメリアちゃん。Uサンムーンでマンタインサーフが追加されたのがとても嬉しかったので、
勢いでマンタモチーフにリデザインしてみたけど、何となく色合いが物足りないような…。
マンタインサーフはストーリー中にやりだしたら絶対進まなくなるから、まだほとんどやってない。

内容に関するあれこれは追記に置くけど、メリアちゃん関連で少しぼやくと、エーテル財団所属になりそう。
と言っても正式な財団員というよりは保護活動のお手伝いをしている、くらいのポジションで。
メリアちゃんがウルトラホールを通ったことがあるというのは決定事項なので、その辺の監視も兼ねてるとか。
カプに保護されてる案も捨てがたいんだけど、カプは各々しまキング・クイーンというお気に入りがいる訳だし、
メリアちゃんはUB関連全振りで良いかな……と思った。今のところアクジキングさん絡みが有力候補。

Uサンムーンのストーリーを終えた時点で、アローラに来そうだなと思っている既存の子はカレンさん・パチョリ君・
アコニさん・オレナちゃん辺りかなぁ。オレナちゃんは絶対UBにめちゃくちゃ興味持ってる。
パチョリ君はアローラに来るイメージないって言ってたけど、やっぱりジガルデ絡みで何か欲しい。
ところでオレナちゃんの名前って偶然にもハワイ語由来なんだよね…。
* [Pkmn] | 2017.09.29

色ホウオウ様に釣られてスマホ版をDLするなどしていました。「秋のジョウトフェスタ」という響きが最高。
最近のザクロさんは完全にただのホウオウ様萌え族と化している気がする。
そしてこういうネタだとうたかたさんとセットの方が描きやすいので、すっかりうたかたさんが保護者に。
きららさんとザクロさんが並ぶとギスギスせざるを得ないもんね。仕方ないね。

オリトレも衣装調整してきちんと全身を描きたい子がいっぱいいる……って何度も言ってる。
* [Pkmn] | 2017.09.22

久々にアニメでメガシンカを見てテンションが上がったのでパチョリ君。
メガシンカは人によってキーストーンの形状も身に着ける位置も、発動時のモーションも違って楽しいです。
パチョリ君は位置が左足なので、発動時にしゃがむなり片足を上げるなりするするんだろうなと考えつつ。
やっぱり後者はちょっとイメージが違うので前者かな。最初に足のアップのカットが入るやつだ!

その点、Zワザは固定の謎のポーズがあるから発動時モーションのバリエーションもほぼないし、
アイテム形状もほぼ固定っぽくてちょっと寂しい。やっぱり謎ポーズと技テロップはいらないのでは?(本音)
Zクリスタルというアイテム自体はとても好きなので、アローラっ子に持たせたい気持ちはとてもある。
御守り感覚でクリスタルだけ持たせるのはアリかな。パチョリ君のキーストーンも基本は御守りだけども。

そういえば、フォルダを整理していたらすぴばるのログが出てきたので、いずれテキストに起こしたい気持ち。
何となくそのまんまスクショをアップするのは……うん、駄目だな。ノリが一昔前なので多少文面を修正したい。
* [Pkmn] | 2017.09.19

キッステのボルマギの録画を見た勢いで、深い意味はなくアコニさんとマギアナを並べてみる。
途中で気付いたけど、マギアナは図鑑番号801だし、扱い的には第7世代なんですよね。
アコニさんはカロスっ子だから世代が違う。まあ、確実にアローラにも出没しそうだしいいか…。

ボルケニオンってゲーム内では何か言われてたっけと調べてみたら、平野では国造りの神として崇められてるとか。
しかしフーパもボルケニオンも会話イベントが発生する程度みたいでちょっと物足りないんだよなぁ。
それこそゲノセクトくらいのイベントがあると嬉しい。ゲノセクトは元々伏線があったという違いがあるけども。
何度も言ってるけど、カロスはその辺の考察の余地がある伏線がなくて寂しいです……。

うちの寿命が延びてる人といえばザクロさんとアコニさんだけど、ザクロさんが数百単位なのに対して
アコニさんは数千単位というこの差である。フィーちゃんの中の人も年代的にはそれくらいかな?
* [Pkmn] | 2017.09.02

ようやく映画を見てきたのでアケビさん。映画のにじいろのはねが思っていたより大きい。
今年の映画はストーリーの主軸が「ホウオウに会いに行く」だし、ホウオウ伝説についてもしっかり触れられてるし、
ホウオウ様の貴重なバトルシーンもあったしで、とてもホウオウ様好きに優しかったです。
マーシャドーちゃんに関してはどうしても蛇足感が強かったので、別個でお話を作ってあげて欲しかったな…。

映画で語られた「悪しき心を持つ者がにじいろのはねに触れると色を失う」という設定にとても興奮しました。
で、真っ先に浮かんだのがアケビさん。彼は色々と問題はあるけど、むしろ変に純粋ですらあるんだよね。
まあ、アケビさんの場合はいざこざの中で羽を拾ったという感じなので、ホウオウ様の意図には反してるんですが。
うちのオリトレは基本的にゲーム準拠だけど、この設定はすごくどこかで使いたくなるぞ。
露出の少ないアケビさんは自分でも違和感があるけど、「浮き世離れした謎の美少年」感はこれで正解な気がする。

ところで映画の中で「(現在の)やけた塔にホウオウが舞い降りていた」と語られていて、アレッと思っていたんですが、
調べてみたらアニメ設定ではやけた塔=スズの塔で、現在の「スズの塔」は新たに建てられたものなんですね。
ゲーム設定で考察していることが多いので、アニメ設定のことはすっぽ抜けてたわ…。
でもそうなるとアニメ設定ではカネの塔は存在しないし、「ルギアがカネの塔に舞い降りていた」という設定もない??
個人的にその辺の設定がめちゃくちゃ好きなので、カネの塔が存在しないというのは大分ショックだ……。



今月の更新作業がまだなのは、移転先の形はほぼできたけど、思いの外アプロ作業に時間が掛かってるからです……。
ファイルの選択が5件ずつしかできないっぽい。400近くアプロした後に漏れを見つけた時はめげた。
* [Pkmn] | 2017.07.15

映画公開記念とは特に関係のないシオンwithホウオウ様ポンチョ。
ポンチョでいつものハネてる毛が見当たらないせいで、線画段階だと誰だ感がすごかったです。
これはぬいぐるみを参考に描いたけど、イラストの方をぐぐったらちゃんと羽部分も二重構造になってた…。
気が向いたらアケビさんとセットでリベンジするかもしれない。アケビさん似合うのかなぁ、コレ。
* [Pkmn] | 2017.02.06

キャラデザからやっていたら双子の日に間に合わなかったイスズ姉妹。
11月(いい双子の日)にも描こうとしてラフ段階で没ってしまったので、今月こそ描きたかった。
自分でもよく混ざるけど、テンション高い方が姉のレイカちゃん。大人しい方が妹のミナエちゃん。
主にレイカちゃんの方がまだしっくりこないけど、大まかなイメージはこれで決定かな。

イスズ姉妹はオリトレにも双子欲しい→双子と言えばハナレシアだよね!!!という経緯があったので、
モチーフ自体は最初から決まってた。でもうちの双子ハナレシアってサウサロ兄弟だけだな??
ロラヒュー姉妹もサウサロ兄弟もハナが上だったので、イスズ姉妹はレシアモチーフが上です。
と言ってもイスズ姉妹はお互いに名前で呼び合っているタイプの双子なので、あまり上下感はない。
レイカちゃんが髪を下ろせば色も長さも同じだけど、目の色が違うので残念ながら入れ替わりはできない。



本当はデザインついでにイスズ姉妹の設定を追加したかったけど、間に合わなかったのでまた今度で…。
とりあえず設定TOPを創作設定と同形式にしたのと、カロス・サンPTと他少しを修正したり追加したり。
時間軸の調節に当たってカズラさんが金銀枠になったのと、他の子も多少パーティ面子が変動してます。
本当は一気に更新したかったけど中途半端になってしまったのは、半分くらいでタグの組み方を変えたせいで
「何でもっと早くそれができなかったの!?」と過去の自分にキレながら再修正しているせい。
でもこれをやっておけば新ページを作る時にすごく楽になるはずなんだ……主にカラーコード管理が。
* [Pkmn] | 2017.01.25

アローラっ子案メモ。思ったよりも大人しめな色合いになったけど、水タイプモチーフならこんなもんかな。
名前はアローラっ子を考えるなら余程合わない子にならない限りメリアにしたいと思っていたので決定。
プルメリさんの由来も恐らくプルメリアで被ってるけど、丸っと被った訳じゃないからいいかなって。

プレイ中はアローラっ子を考えるならエーテル財団か海の民辺りかなと思っていたけど、
Fallとかいうくっそ美味しい設定を出されたらそれしかねえなってなるじゃない???
何となく察されてるカプに匿われているから、周知されず保護もされなかったFall。
どのカプにするかも少し迷っているけど、適当に服とか見繕ってくれそうなのはテテフかレヒレのイメージで、
島の雰囲気的に発見されずに隠れていられそうなのは開拓が進んでいなさそうなポニ島かなと。
でもポニ島は開拓されていない分、何というか生活するにはサバイバルなイメージが…。


ついでに南国風繋がりでスイカちゃん。こっちはホウエンが育んだ野生児だけども。
スイカちゃんはどこにもラフを残していないと思っていたので、年末に発掘してびっくりした一人。
こういう機会でもないと考えなさそうだし、折角なので褐色寄りにしてみた。割と可愛くまとまって満足。

スイカちゃんとアコウさんは命名法則が主人公ズ準拠だったり、旅パ=手持ちなところが気になっていたけど、
あまり深く考えなくてもいいんじゃないってことで、やっぱりオリトレ枠扱いでいいかなという結論に。
主人公枠とオリトレ枠でネタを分離する案もあったけど、どちらも薄っぺらくなって駄目だったという。
まあ、スイカちゃんは元々そんなに細かい設定はなかったけど。そろそろもう少し考えてあげたい。
home | next

copyright©2018 うさぎのそうくつ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ //