Admin / RSS
⇒ログまとめ倉庫TOP

(二次)オリジナル中心・親馬鹿でチラ裏な雑食ブログ
NL・BL・GL要素/二次オリ・擬人化等々注意
* [Pkmn] | 2017.02.06

キャラデザからやっていたら双子の日に間に合わなかったイスズ姉妹。
11月(いい双子の日)にも描こうとしてラフ段階で没ってしまったので、今月こそ描きたかった。
自分でもよく混ざるけど、テンション高い方が姉のレイカちゃん。大人しい方が妹のミナエちゃん。
主にレイカちゃんの方がまだしっくりこないけど、大まかなイメージはこれで決定かな。

イスズ姉妹はオリトレにも双子欲しい→双子と言えばハナレシアだよね!!!という経緯があったので、
モチーフ自体は最初から決まってた。でもうちの双子ハナレシアってサウサロ兄弟だけだな??
ロラヒュー姉妹もサウサロ兄弟もハナが上だったので、イスズ姉妹はレシアモチーフが上です。
と言ってもイスズ姉妹はお互いに名前で呼び合っているタイプの双子なので、あまり上下感はない。
レイカちゃんが髪を下ろせば色も長さも同じだけど、目の色が違うので残念ながら入れ替わりはできない。



本当はデザインついでにイスズ姉妹の設定を追加したかったけど、間に合わなかったのでまた今度で…。
とりあえず設定TOPを創作設定と同形式にしたのと、カロス・サンPTと他少しを修正したり追加したり。
時間軸の調節に当たってカズラさんが金銀枠になったのと、他の子も多少パーティ面子が変動してます。
本当は一気に更新したかったけど中途半端になってしまったのは、半分くらいでタグの組み方を変えたせいで
「何でもっと早くそれができなかったの!?」と過去の自分にキレながら再修正しているせい。
でもこれをやっておけば新ページを作る時にすごく楽になるはずなんだ……主にカラーコード管理が。
スポンサーサイト
* [Pkmn] | 2017.01.25

アローラっ子案メモ。思ったよりも大人しめな色合いになったけど、水タイプモチーフならこんなもんかな。
名前はアローラっ子を考えるなら余程合わない子にならない限りメリアにしたいと思っていたので決定。
プルメリさんの由来も恐らくプルメリアで被ってるけど、丸っと被った訳じゃないからいいかなって。

プレイ中はアローラっ子を考えるならエーテル財団か海の民辺りかなと思っていたけど、
Fallとかいうくっそ美味しい設定を出されたらそれしかねえなってなるじゃない???
何となく察されてるカプに匿われているから、周知されず保護もされなかったFall。
どのカプにするかも少し迷っているけど、適当に服とか見繕ってくれそうなのはテテフかレヒレのイメージで、
島の雰囲気的に発見されずに隠れていられそうなのは開拓が進んでいなさそうなポニ島かなと。
でもポニ島は開拓されていない分、何というか生活するにはサバイバルなイメージが…。


ついでに南国風繋がりでスイカちゃん。こっちはホウエンが育んだ野生児だけども。
スイカちゃんはどこにもラフを残していないと思っていたので、年末に発掘してびっくりした一人。
こういう機会でもないと考えなさそうだし、折角なので褐色寄りにしてみた。割と可愛くまとまって満足。

スイカちゃんとアコウさんは命名法則が主人公ズ準拠だったり、旅パ=手持ちなところが気になっていたけど、
あまり深く考えなくてもいいんじゃないってことで、やっぱりオリトレ枠扱いでいいかなという結論に。
主人公枠とオリトレ枠でネタを分離する案もあったけど、どちらも薄っぺらくなって駄目だったという。
まあ、スイカちゃんは元々そんなに細かい設定はなかったけど。そろそろもう少し考えてあげたい。
* [Pkmn] | 2016.11.23

サン殿堂入りしました。あれこれは追記にしておきます。
サンも一段落したし、そろそろお絵かきもしないとね…(目を泳がせながら)
[▽More]
* [Pkmn] | 2016.09.30

BW6周年と聞いたのでBWっ子ハイネさん。と言っても6周年当日は2週間くらい前だけど…。
サザンドラちゃんが致命的に可愛く描けなかったことは反省してます。
もっとポケモンを可愛く描けるようになりたいよね…あとゴツい子も描けるようになりたい。


折角なので主♂Nも。久々に描いてもクロミさんは相変わらずにしかならなかった。
一番トレーナー萌えしていたのがBWだったので、やっぱり思い入れがあります。
主♂Nはものすごくあれこれと妄想したけど、BW2のN君が元気そうだったから……
段々とBW時点より落ち着いていった気がする。BW時点は色々とアレだったしね。
それにしても改めて、クロミさんのいざそういう場面になっても押せなさそう感すごいな…。

そうこうしているうちにダイパ10周年らしいけど、ダイパはそんなもんかって感じがする(?)
* [Pkmn] | 2016.09.18

ツキトちゃんのアイドル衣装と通常衣装を統合したいな~というのと、
元々ツキトちゃんの通常衣装だったセーラー風をユウゲちゃんに移行してみるなど。
ツキトちゃんは他にルネの民としての正装がある予定なので、特にメインキャラでもないのに
衣装が3パターンあるのはな…というとても怠慢な理由。ツインお団子は正装時かな。

ユウゲちゃんがツキトちゃんと一緒に駆け回っているの理由をつけるのに色々考えたけど、
別に特別な理由がなくとも「友達だから」とかシンプルなやつでいいんだよなぁ。
ユウゲちゃんが街に繰り出した理由がラティ兄妹が何か異変を感じ取ったからなので、
そうなったら真っ先に祠のあるルネを訪れてもおかしくはない。
ツキトちゃんのアイドルは趣味だけど、アイドルやってると色んな情報が入るという理由もある。


ようやくポケモン設定ページの改装が終わりました。
弄りながら思ったのは、トレーナー+手持ち分の設定がある分、情報量がえげつない…。
ちなみに親世代はサブキャラとして「他」カテゴリに入ってます。ザクロさんもそっちに。
面倒臭がっていたエビス夫婦とイガ兄弟周りも…特にルリカさんが大幅に加筆されました。
ルリカさんはこれでも後から削れるところは削ったんだ…それでもノボロさんより長い…。
まあイガ兄弟のあれこれは大体ルリカさんのせいなので仕方ない。そういう役回りだからね。

ところで我が家でヤンデレ代表といえばリツカさんとルリカさんだと思っている。
設定文に「ヤンデレ」と書くとそれで完結する気がするから書かないけど、感じてくれ!みたいな。
* [Pkmn] | 2016.08.14

アローラガラガラちゃんにとても興奮したので、とりあえずうちの魔法使いと並べました。
公式サイトの「魔術師と呼ばれたポケモン」ってフレーズに興奮しすぎたんだなぁ。
あとアコニさんにもステッキとか持たせたいよねってことで、石の位置をこっちにしてみる案。

色々と考えつつ、パチョリ君もアコニさんもXY枠でいいかなという方向で固まりつつあるけど、
アコニさんはサンムーンでも絡んでくるんだろうな……ジガルデ絡みのイベントがあれば。
もしくはアローラニャースの説明に王族がどうのとあるので、その辺の何かがあれば…?
と言っても、アローラとイッシュ・カロスの王族はまた別の話という可能性もある。
イッシュとカロスの王族は同じ系統だと思っているけど、これもまだ推測の域を出ないんだよね。
ちなみにフィーちゃんとアコニさんは王族絡みである。王族の血縁というよりは関係者(の子孫)。
* [Pkmn] | 2016.08.07

ログ整理をしていたらいつぞやの学園ネタの制服をカレンさんに着せたくなったので。
もうこのネタも5年くらい前なのかと思うと時の流れは速い…当時はまだカレンさんはいなかった。
それにしても髪下ろしカレンさんの誰だ感。髪下ろしシオンとカレンさんは意外と似てる気がする。

量が多すぎて「サムネを作っても作っても終わらない…」とぼやいていた2011年分のポケモンログを
ようやく一覧形式にできたのですよ……流石に量が多すぎるので数ページに分けた。
同じく量が多すぎる2010年分さえ整理してしまえば、あとはどうということはないはず。
* [Pkmn] | 2016.07.18

新作発表によりマイチェンが出るか怪しくなってきたので、扱いに悩んでいるパチョリ君。
パチョリ君の「身体が弱いので女装させられている」というのはカロスのモチーフありきで選んだので、
他の地方でとなるとちょっと違う気がする。アコニさんの自称魔法使いも右に同じく。
普通に出身はカロスで~でいいんだろうけど、パチョリ君は他地方には出向かないだろう…。
まあまずはジガルデちゃんの扱いがどうなるか確かめないことには話が進まないよね。

パチョリ君のパートナーにも悩んでいたけど、ここは不調の時にサポートできそうなタブンネちゃんで。
色サーナイト辺りとも相当迷った。コンセプト的にはメガシンカ時の黒さとかぴったりなんだけど。
あとアニメのメガタブンネちゃん回がとても可愛かったのです。タブンネちゃんおいしそう。
* [Pkmn] | 2016.06.26

ドレスコードなカレンさん。アニメのドレスコードを見て描きたいと思ってから半年くらい経っている…?
カレンさんはデフォルト衣装のモチーフがニンフィアなので、折角だしそれとなく他のブイズモチーフで。
職業柄、衣装パターンは色々ありそうなので、各ブイズモチーフで衣装を考えるのも楽しそう。

今年はポケモン関連を全然描けていないので、新作情報も出始めたことだし、そろそろアップを始めねば…。
* [Pkmn] | 2016.01.18

アコニさんに帽子を被せるか否かで悩んでいる。帽子があった方が魔法使いっぽいのは確か。
アニメを消化していたら、コアが2体いるならパチョリ君とアコニさんに付けられるんだなと思いつつ、
この辺のネタがZ(仮)でどんな風に扱われるのかが分からないので何とも言えない。
とりあえずZ(仮)が出ないとこの2人が固まることもないので、ついアコニさんが同じような構図に…。

アコニさんが"自称・魔法使い"なのは周囲からはコスプレお姉さんだと思われているからだけど、
普通に忍者が受け入れられている世界なら、魔法使いもまた然りなのかもしれない。
一応アコニさんの"魔法使い"は白か黒かで言ったら白魔女みたいな…何かそういう感じ。
創作で言うとマリーさんに近い。まあ大元のイメージが共通しているから当たり前か。

コアが2体いて別々の意志を持っているということは、100%モードでは2つの意識が1つに…?
そういうの大好きなのでますますジガルデちゃんへのロマンが止まらない。
home |
copyright©2017 うさぎのそうくつ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ //