うさぎのそうくつ -blog-
[ Admin / RSS ]
[ サイトTOP ]

(二次)オリジナル中心・親馬鹿でチラ裏な雑食ブログ
MY主人公・二次オリ・擬人化要素/NL・BL・GL要素/女装・パロディ等々ごちゃ混ぜです
(露骨な描写はありませんが、臭わせるようなものが含まれるので気持ちR-15くらい)

* [LH] | 2017.07.31

今月の王様と魔術師in海。マーリンさんの脚を描きたいという強い意志。
今年はアサマリ同時復刻あるんじゃね??と期待していたけど、なかったので少ししょんぼりしている。
並んでる告知画像とかバナーとか見たかったな……仕方ないのでセルフ補完しとこう(いつも通り)。

折角なので夏のうちに水着アサマリでもアクリルの何かを作りたいなぁとはぼんやり思っている。
アクリルスタンドは1つ作って割と満足したので、次は飾りやすさ的にもアクキーかな。
アクキーと言えばちらりと見かけたウサギカラビナがめっちゃ可愛くていいなって思ったんだけど、
調べてみたらオリジナル商品な上にその業者さんは最小ロットが5個らしくて駄目だな…。
流石に自分用で5個は……うむ。でもいつも利用してるところも種類が豊富なので色々使いたいぞ。

(既に8月だけど描いたのは7月内なのでしれっと記事を立てておく)
* [LH] | 2017.06.24

前々からアクリルフィギュアスタンドを作ってみたいな~と思っていて、ついに作ってしまったものの元絵。
台座からデザインできる&カット用のパスも自分で作らなければいけないところに頼んだので、
実際に入稿したものはキャラと台座もばらばらだし、カット範囲の関係やらで配置も大分違います。


で、完成品がこれ。興奮のあまり居間で撮影を始めてしまったので背景に色々写ってら。
右下が恥ずかしながら私の手なんですが~~~サイズ的には手の平サイズって感じ。
折角作るなら背面もちゃんとデザインしたいなって。まあ、もちろん値段も上がるんですけど。
アーサーさんのチェック柄は潰れそうだなと思っていたけど、かなり綺麗に出ていて感動しました。
これはまた別衣装とかで作ってみたくなるな! 次はもう一サイズ大きいやつで作りたいです!


~以下反省点とかメモ~

★何も考えずに規定サイズまんまで適当にキャラと台座を描き始めたせいで配置に苦戦するハメに。
 カットライン同士もある程度離さなきゃいけないし、カットライン周りに印刷不可領域も発生してくるので、
 当たり前なんだけどピクセル単位で規定サイズギリギリに配置できる訳ではない。
 途中でカットラインが被って台座だけ縮小したりしたので、もうちょっと考えて描こうね……。

★キャラと台座の比率が掴めなくて足りないよりはいいだろと台座を大きめに作った結果、
 思いの外キャラが小さくなってしまったので、台座はもっと小さくてもいい。
 こればっかりは作ってみないと分からなかったけど、キャラと台座がかなりカッチリ嵌まる。
 ねんどろいどシアンちゃんにおまけでついてきたアクリルシアンちゃんは台座に立ててるんだけど、
 キャラ部分を掴むと台座がすっぽ抜けるので、そんな感じをイメージしてた。
 台座を持って逆さまにしても全然落ちない。すごい。いや、シアンちゃんが緩すぎたのでは…?

★キャラ周りの模様はホワイト処理を入れていないので透けてる。
 個人的には表一面より表裏で二面重ねた方が透け具合が好み。満足。

★RGB可だったから弾かれはしなかったけどCMYK変換を忘れた。それでどう変わるかは分からない。
* [LH] | 2017.05.31

もう一週間以上過ぎているけどキスの日的なやつ。2年前に描いたものの逆バージョンです。
ずっと逆バージョンを描きたいと思いつつ、去年もいつの間にか過ぎてて描かなかったんだっけかな…
という訳で今年は一週間過ぎようが描いたよ! まあ、間に合わなかった言い訳です。

要するに2年前はマーリンさんがアーサーさんの額にキスしてるやつを描いたんですが、
当時も後から同じことを言ったけど、額は基本的に自分より立場の低い人にするっぽいんですよね。
マーリンさんはアーサーさんの後見人ではあるけど、階級的にはアーサーさんの方が上なので、
本来ならこちらが正しい気がする。円卓にとってハグとキスは挨拶だよ(原典的な話)


ガウェインさんが実装前のフラグ段階でずっとそわそわしていた時に描いたもの。
ついにラヴヘにもガウェインさん実装だよ~2年半くらい待ったな! ありがとうございます!
もっとラヴヘ円卓が見たいので、どんどん実装しちゃっていいんですよ??(欲望全開)
* [LH] | 2017.04.27

今月のアサマリ。お花見と制服コスプレで悩んでいたらすっかり月末になってました。
何だかんだでアサマリはなるべく月一は描きたいというのを実践しているんだけど、最近は直接ログ行きだったなと。
過去ログを見ていたら一昨年は覚書として逐一文章を添えてきちんとまとめてたんだなぁ…。
もうアサマリは「自分が望むものは自分しか描けない!自分が描いたアサマリが見たい!描こう!」状態なので、
一周回って変に拗らせてる自覚はある。理想のアサマリを描くためにお絵かきが上手くなりたい。



気がついたら前記事から1週間空いてるな~とよくよく考えてみたら、ここ数日は必死に人理を修復していたのでした。
FGOでは男性キャラではマーリンさんがとても好きです。女性キャラはまだ定まってないけど、酒茨辺りかな~。
玉藻前と酒呑童子(酒茨)とマーリン(アサマリ)は概念的に好きだから、つい惹かれてしまうのは仕方ないね。
まあ、玉藻ちゃんも酒呑ちゃんもいないんだけどな! マーリンさんは何かもう奇跡だったんだな!
ラヴヘのマーリンさんが人間振りの解釈なら、Fateのマーリンさんは人外振りって感じで、どちらも好みで困る。
* [LH] | 2016.08.25

夢二さんリメイクありがとうございます…ありがとうございます…! ずっと待ってた!!
これまた戦友バレからしばらく焦らされたので、私の推しは焦らしに定評でもあるのか…!?
サイドも戦友会話もとても可愛かったです。猫耳の男性を猫可愛がりする夢二さんもすごい。


7月はアサマリが一緒に水着リメイクされたし、何というか最高の夏でした(圧倒的感謝)
水着アサマリは衝撃がすごすぎてまだ全然描けてないッ…! あとアーサーさん露出多い!
しかしマーリンさんはこれ、最近よく見る服みたいな水着ということでいいんだよな??
マーリンさんはあまり露出して欲しくないなと思っていたらこれだから、マーリンさん好き……。
* [LH] | 2016.07.18
先月分なので既にまとめに入っているけど、覚書を残したかったものをピックアップ。
その時の気分でまとめに入れとけばいいやと思ったり、記事にしとけと思ったり、一貫性がないな…。


袴が登場した辺りから着せてみたいと言っていた白無垢を今年こそようやく。
一応調べながら描いたけど、段々白無垢の定義が分からなく…? 白無垢的なものです??
頭の花飾りはサンザシ。別版だけど乙女ちゃんが幽閉の魔法に使ったのがこれらしいと知って…。
私の乙女な心(?)を込めたら気恥ずかしくなったけど満足。アサマリ結婚しろの意ではないです。


雪衣装のインナーが黒シャツだとイイナっていう願望。黒シャツは性癖。
意外と首回りが空いてるインナーが見えないということは、インナーも意外と襟元が空いてる…?
何度描いてもこの衣装は女子高生にしか見えないのですごいなって思う(?)。
ところで全然意識していなかったけど、この図はどう見てもこれから致しますみたいな……


梅雨が終わる前に相合傘。マーリンさんなら晴らせそうだけどそういうことではない。
アーサーさんは自分の方が身体的には強いと思っていそうなので、マーリンさんが濡れる心配をするけど、
マーリンさんの方が上手なので王様に傘は持たせないし帰り着くころにはマーリンさんだけ濡れてる。
じゃあせめて背中くらいは流そう~ってことで一緒にお風呂までがワンセットでお願いします。
……まあうちのアサマリはいつも一緒に風呂入ってそうだし、一緒に寝てそうだけどね。
あと前にどこかで見たマントが濡れないように手繰ってあげる図がとても可愛かったのです。
* [LH] | 2016.05.05

マーリンさんの香りがすると安心して気が抜けちゃうアーサーさんとか可愛い…という産物。
恐らく放られていたマントを掛けようとしてついそのまま~とかそんな感じ。
私の描くアーサーさんが段々幼くなっていくし、マーリンさんはお母さんになっていく…。

私の脳内では2人は召喚当初に主人公ちゃんに「部屋が足りないので一緒でいいですよね!」と言われて、
何やかんやで同室のまま寝起きを共にしているという、特に使いどころのない設定がある。
使いどころはないけど、うちのアサマリがやたら一緒にいるのはそういうことです(?)。
あと私はマーリンさんはちょっと甘めの草木のような香りがすると思っている。半分夢魔だし。


夢二さん実装から2年経ってしまったけど、リメイク待ってます……今月こそくると信じたかった。
* [LH] | 2016.04.30

ツイッターで運び方云々のつぶやきを見て、この2人なら小脇に抱えるやつだなって思った。
1度は雪ソロモンさんを描いておきたかったので満足。そういえば袴はまだ描いたことないな…。
自分の中でソロモンさんとマーリンさんの関係論も色々とあるので、ちょこちょこ出力していきたいなぁ。


アーサーさんはしっかりと抱えそうだよねと思ったら、横抱きしか浮かばなかった。
恐らくこのあとマーリンさんに「助けならいりませんよ」って言われてちょっと凹むに一票。

こうやって同じテーマで並べると、マーリンさんの態度差が描いていてとても楽しい。
主人公ちゃんにはまたちょっと違ったデレを見せるんだろうな…と思いつつ、
流石に主人公ちゃんが運ぶ図は思い浮かばなかったのでした。
** [LH] | 2016.03.26

どうやら今日で戦友実装から1年らしいので、色々と間に合っていないアサマリ(後で差し替える)(替えた)
去年実装祝いに描いたのも同じような感じだった気がするけど、1年記念だし丁度良いかなって。
実装日は26日だけど、スクショの記録によると自軍内で初めて会話をしたのは29日らしい。

今回はふと思い立って主線に鉛筆風ブラシを用いてみたので、仕上がりがどうなるかちょっと楽しみ。
でも範囲選択が少し面倒臭そうなことは察した。次はいつものに戻っているかもしれない。


版権絵はブログにまとめなくてもいいかな~とか言ったけど、寂しいので最近のアサマリも置いときます。

(←)最早ねこの日と関係がないネコミミ/絶対王様が酔ってるホワイトデー的なやつ(→)
今月は半分以上体調不良でダウンしていたので、今のところまともに仕上げたのがこれだけで危機感…。
* [LH] | 2016.01.03

あけましておめでとうございます! 今年も恐らくラヴヘだと思うので、描き初めもラヴヘで。
夢二さんのリメイクは2年は待てるとは言ったけど、このままだと本当に2年コースになりかねないので、
今年こそリメイクされますようにという願望も込めて。アサマリは比較的いいペースなんだけどね…。
折角だから髪型も弄ってみようと思ったけど、夢二さんは一つ結びにしてもこんな綺麗にまとまらないと思う。
home |

copyright©2017 うさぎのそうくつ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ //