うさぎのそうくつ -blog-
Admin / RSS


(二次)オリジナル中心・親馬鹿でチラ裏な雑食ブログ。

MY主人公・二次オリ・擬人化要素/NL・BL・GL要素/女装・パロディ等々ごちゃ混ぜです。
  (露骨な描写はありませんが、臭わせるようなものが含まれるので気持ちR-15くらい)

 ⇒ログまとめ倉庫TOP
* [Pkmn] | 2017.01.25

アローラっ子案メモ。思ったよりも大人しめな色合いになったけど、水タイプモチーフならこんなもんかな。
名前はアローラっ子を考えるなら余程合わない子にならない限りメリアにしたいと思っていたので決定。
プルメリさんの由来も恐らくプルメリアで被ってるけど、丸っと被った訳じゃないからいいかなって。

プレイ中はアローラっ子を考えるならエーテル財団か海の民辺りかなと思っていたけど、
Fallとかいうくっそ美味しい設定を出されたらそれしかねえなってなるじゃない???
何となく察されてるカプに匿われているから、周知されず保護もされなかったFall。
どのカプにするかも少し迷っているけど、適当に服とか見繕ってくれそうなのはテテフかレヒレのイメージで、
島の雰囲気的に発見されずに隠れていられそうなのは開拓が進んでいなさそうなポニ島かなと。
でもポニ島は開拓されていない分、何というか生活するにはサバイバルなイメージが…。


ついでに南国風繋がりでスイカちゃん。こっちはホウエンが育んだ野生児だけども。
スイカちゃんはどこにもラフを残していないと思っていたので、年末に発掘してびっくりした一人。
こういう機会でもないと考えなさそうだし、折角なので褐色寄りにしてみた。割と可愛くまとまって満足。

スイカちゃんとアコウさんは命名法則が主人公ズ準拠だったり、旅パ=手持ちなところが気になっていたけど、
あまり深く考えなくてもいいんじゃないってことで、やっぱりオリトレ枠扱いでいいかなという結論に。
主人公枠とオリトレ枠でネタを分離する案もあったけど、どちらも薄っぺらくなって駄目だったという。
まあ、スイカちゃんは元々そんなに細かい設定はなかったけど。そろそろもう少し考えてあげたい。
* [Original] | 2017.01.20

ネリネちゃんの設定に悩んだ結果、いっそアリシアさんと姉妹でいいのではと思ったのでした。
アリシアさんは青緑色の髪・後にベラさんがつけているブローチをつけていたという設定はあれど、
そんなに詳しく練らなくていいかなと一旦キャラリストから外したのに、結局練っていたという。
アリシアさんの我が家お約束の故人感すごいな……オリトレだとイクさんとかそんな系統。


磯凪組はあまり水生生物っぽさがなかったので、もう少しデザインを弄りたいんだよなぁ。
とりあえずネリネちゃんもちょっとすっきりさせて、どことなくセーラー風ドレス(?)に。
アリシアさんもネリネちゃんも種族:人魚ですが、アリシアさんは半身が魚ではないタイプ。
この一族的にはネリネちゃんの方が異端。イメージがセイレーンというのは変わってない。
あと2人とも爪が青いのは塗ってるんじゃなくて、鱗とかそんな感じの変質のイメージ。



という訳で磯凪組+アリシアさんの設定ページが追加されました。
ついでに独立ページ仕立てだった設定ページをサイトの一部に組み込むような構成に。
設定ページだけ独立した構成だったのは、単に絵ログと設定を全然別の階層に入れてて、
メニュー部のリンクを管理するのが面倒だったという怠慢な理由なんだけどね…。
その割には資料は絵ログから引っ張ってきてるじゃん!?と気づいたのでちゃんと作りました。
時間軸の覚書も付け足したので各章のボスを別にまとめたりと配置を多少弄ったら、
黄昏教会の1ページ目がマリーさんオンリーになってしまったので、早く他の子も入れてあげよう…。
あと細かいところでは資料の並びを絵ログに合わせて左にいくほど新しくなるように直してる。

ポケモン設定もちまちま打ってはいるけど、時間軸の調節と同時にやってるからもう少しかかりそう。
アローラっ子はしばらく増えないと言いつつ、ふと案が降ってきたのでメモしておきたいですね。
サンPTもページはできているので次の動きがある前には何とか……できたらいいなぁ(願望系)
* [Original] | 2017.01.07

既に年が明けてから一週間経ってますが、あけましておめでとうございます!
年末も掃除で力尽きたりソシャゲしたりソシャゲしたりしていたら、描き納めし損ねていたという。
今年の描き初めは酉年ということで松竹梅トリオ。というかこのトリオは毎年描きたいとは思ってた。
苗字が松竹梅で、種族が蒼鷺火・梅の精(鶯)・八幡様の神使(鳩)でとてもおめでたい感じがする。

急遽描き初めを兼ねて年賀状用に印刷向けサイズで描いたので、いつもより元絵が数段でかい。
折角印刷するんだからと気合いを入れて素材も貼ったのに、完成後にミスを発見して悔しい…。
やっぱり印刷向けサイズは疲れるし時間がかかるので、私は低解像度Webお絵かきマンでいいです。



 
図らずも描き納めになってしまったライラックさんと鼎ちゃんのざっくり全身メモ。
年末にとある資料を求めてアナログ絵をひっくり返していたら色々とラフが出てきたので、
またしまい込む前に一通りデジタルで描き起こしておきたいなぁと。
案はあった記憶はあるけど描き残してないと思っていたものも色々出てきてびっくり。

ライラックさんはオリソニのリメイク。動かすかは別として、デザインが気に入ってるんだ…。
元々の設定がルシア姉の親友で優しすぎるがあまりに上司に反抗して抹消されたという、
なかなかに使いづらいやつ……そもそもルシア姉が大分なかったことになってる。
このライラックさんを描いた辺りから目の描き方にバリエーションをつけたいなと思って、
ちょっと瞳に模様が入ってたりします。妖精族はこんな感じでもいいかも。


ついでに先月頭くらいに描いたリンさん。とりあえず刃物を持たせたかったらしい。
オリソニログだとそんな雰囲気のものは全くないけど、リンさんは実力のある魔術師。
とある一件で族長としての自信をなくし、里を捨てて彷徨っていたところをローズさんに拾われ、
恩義に報いるためにメイドとして仕えているという経緯があったり。我が家の元祖百合主従。
home |

copyright©2017 うさぎのそうくつ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ //