Admin / RSS
⇒ログまとめ倉庫TOP

(二次)オリジナル中心・親馬鹿でチラ裏な雑食ブログ
NL・BL・GL要素/二次オリ・擬人化等々注意
* [Original] | 2017.02.22

猫の日なのでたまには元緋冥家の飼い猫コンビ、沙羅ちゃんと忍冬さん(火車猫と霊猫)
この2人は特別対を意識してデザインした訳ではないんだけど、こうして並べるととても対っぽい。
黒猫と白猫、♀と♂、火と氷、暖色と寒色、どちらもそれとなく死を連想する要素があるetc…
忍冬さんは「出身が中国圏」という設定が追加されているんですが、中国圏では白猫は不吉なものというか、
そもそも白色が死を連想する色らしいので、そういう意味でも対っぽいということになる。
日本だと基本的に白い動物は神の使いのイメージだよね。というか日本は大抵動物も神格化しちゃう。

猫の文化について調べていると、やっぱり黒猫=不吉なイメージは大方魔女狩りのせいなんだなって。
猫=月=ディアナ信仰=魔女が変身した姿という連想ゲームがあったらしい…?
丁度前記事でディアナ信仰の話をしてるな。魔女狩り周りの経緯設定も詰めなきゃなぁ。

調べものの過程で「古代ケルトでは黒猫は人知を超えた予言能力を持ってるとされ崇められた」という一文に
とても興奮してしまったので、ついケットシーの預言者とか考えたくなってしまった。
ケルトで猫と言えばケットシーだよねと思ったけど、別にケットシーじゃなくてもいいんだよな…。
異国勢で黒(っぽい)猫と言えばジュニパー君がいるけど、あれは吉凶以前に災禍の怪猫なので完全に邪側。
* [Original] | 2017.02.18

過去絵ファイルをひっくり返していたら資料を発掘したので、とりあえず出力したアデル様とクレアさん。
クレアさんは黄昏教会の主要メンバーに入れるつもりだったけど、上司も一緒に発掘してしまったら
そっちの陣営にするしかないじゃん…? というか発掘するまで上司の存在をすっかり忘れてた。
動かすとしても黄昏教会周りがまとまった後になるだろうし、その時にはデザインも変わると思う。

アデル様は「ディアナ教」という悪魔崇拝の教祖様で、クレアさんはアデル様の弟子で教団の一員。
この辺は過去資料からの引用だけど、正直なところ黄昏教会よりもよっぽどそれっぽく練られている…。
ディアナってヘカテと同一視されていて、魔女たちの女神ともされてるんですよね。すごくそれっぽい。
元の設定……というかオリソニの世界観では「魔女」の概念がないので魔女という訳ではなかったけど、
紡唄設定では魔女になるんじゃないだろうか。まあ次にやりたいネタが悪魔絡みなので必然的に。
クレアさんは名前もまんま持ってきたけど、由来がとてもそれっぽくて過去の自分なかなかやりおる。

黄昏教会にはカルトっぽさが足りないと改めて。ディアナ教団もモチーフネタは同じなんだけど。
鳳さんの掲げる「魔女の理想郷」は端から見ると過激思想だけど、本人にとっては純粋な願いなんだなぁ。
今の感じだとどうにもふわっとしているので、もうちょっと「元帥の思想に惹かれて集まった!」感を出したい。
あと琴鳥さんは東洋の出身じゃない方が雨燕君との出会いのくだりも自然かなと思い始めている。
むしろ元から種族:人狼でいいのでは。本名が横文字でないことに関しては深く考えないことにしよう。
* [Original] | 2017.02.11

ふとセーラー+刀の子が欲しいなというのと、鬼特化の退治屋の子が欲しいなというのが混じった。
鬼バスター少女・依ちゃん。鬼以外も狩るけど本来の専門は鬼。鬼に対してはめっぽう強い。
八幡神の加護を受けた酒(依ちゃんは未成年なので薄めてる)を飲んで身体強化した上で、
八幡神の加護を得て作られた刀で斬るという超物理タイプ。鬼は死ぬ。
元々八幡様が妙に鬼を目の敵にしているという設定だけはあったから、ようやく日の目を見た感じ…。

うちで刀持ちといえば緋冥家の揚羽シリーズか、魔魅さんが持ってるような退魔の刀の類。
依ちゃんが持っているのは後者です。鬼退治屋でワタナベと言ったら鬼切だよねーという。
節分前後で聞いた「ワタナベさんは渡辺綱が有力な鬼を倒してるから豆まきをしなくていい」という
逸話がツボだったので、鬼退治屋を練るならワタナベ姓しかないなって思ってました。
鬼が恐れるワタナベさん。うちだと槐ちゃんなんかは綿辺家と因縁があるし、すごく嫌っていそう。

ちなみに魔魅さんが持っているのは「童子切」だけど、どちらも元々は頼光のものだったんですね。
「鬼切」は頼光が渡辺綱に貸したとかあげたとか。どちらも頼光の前に田村麻呂が持ってたとか。
この辺は調べれば調べるほど童子切と鬼切が混ざっていくんだけど、そもそも伝承はそんなものだし、
創作のモチーフにする場合は美味しいところをとればいいのだ。兄弟刀説は滾るなぁ。
そのうち田村麻呂の辺りというか、大嶽丸モチーフで何かしたい……とか言ってるからキャラが増える。


扱いとしては「音葉ちゃんの同業者」なので、多少音葉ちゃんと並んだ時を意識していたり。
その割には並べたところでどうという訳でもない。むしろ粽君を挟んだ方が鮮やかな気がする。
橙花ちゃんもメイン張るならもう少し特徴的な衣装にしたいと思って弄ったけど、特に面白味はなかった。



イスズ姉妹の設定を追加したついでに周辺関係の表記を少し見やすくなるよう弄ってみました。
周辺関係って設定文を打っているうちに飽きて、つい雑になりがちなんだよなぁ。
そのうち創作設定の方も弄りたい……というか編ごとにまとめられないかなってずっと言ってる。
カラーコードを一括管理できるようにしたら、むしろ個別ページを作る方が楽になってしまったし。
それよりもそろそろオリソニ設定を簡易版じゃなくすべきなのでは。どれも数ヶ月後の話だな。

あとオリトレは結局メインだのサブだのの分け方をなくして、親世代は補足リンクになりました。
創作設定も補足リンクで足りる子はそうしてしまえばもう少しすっきりしそうだけど、
創作の場合は全然別のところで伏線になっていたりするからな……ややこしいの大好き!
* [Pkmn] | 2017.02.06

キャラデザからやっていたら双子の日に間に合わなかったイスズ姉妹。
11月(いい双子の日)にも描こうとしてラフ段階で没ってしまったので、今月こそ描きたかった。
自分でもよく混ざるけど、テンション高い方が姉のレイカちゃん。大人しい方が妹のミナエちゃん。
主にレイカちゃんの方がまだしっくりこないけど、大まかなイメージはこれで決定かな。

イスズ姉妹はオリトレにも双子欲しい→双子と言えばハナレシアだよね!!!という経緯があったので、
モチーフ自体は最初から決まってた。でもうちの双子ハナレシアってサウサロ兄弟だけだな??
ロラヒュー姉妹もサウサロ兄弟もハナが上だったので、イスズ姉妹はレシアモチーフが上です。
と言ってもイスズ姉妹はお互いに名前で呼び合っているタイプの双子なので、あまり上下感はない。
レイカちゃんが髪を下ろせば色も長さも同じだけど、目の色が違うので残念ながら入れ替わりはできない。



本当はデザインついでにイスズ姉妹の設定を追加したかったけど、間に合わなかったのでまた今度で…。
とりあえず設定TOPを創作設定と同形式にしたのと、カロス・サンPTと他少しを修正したり追加したり。
時間軸の調節に当たってカズラさんが金銀枠になったのと、他の子も多少パーティ面子が変動してます。
本当は一気に更新したかったけど中途半端になってしまったのは、半分くらいでタグの組み方を変えたせいで
「何でもっと早くそれができなかったの!?」と過去の自分にキレながら再修正しているせい。
でもこれをやっておけば新ページを作る時にすごく楽になるはずなんだ……主にカラーコード管理が。
* [Original] | 2017.02.04

ツインテの日と節分だし鬼っ子を描こうというのが混じった魁槐(どっちも過ぎてる)
魁斗さんは槐ちゃんが望むならツインテくらいしてくれる……というか基本的にノリは良さそう。
設定上は絶世の美少年だし、ツインテも似合いそうなんだなぁ。槐ちゃんは何でも可愛いって言う。
というか槐ちゃんはお団子にまとめて一房出してアレなので、ツインテだともっと髪量多いな…。

魁斗さんと槐ちゃんは揃うとずっとくっついているけど、兄妹と書いてブラザーと読むような間柄。
そもそもこの2人って恋愛感情を持たないタイプな気がする。魁斗さんも子はいても嫁はいないし。
今のところ魁斗さんは魔魅さんを認知していないけど、大蛇の一件が片付いたら進展があるのかも?
母親を特定する術がないので、進展したとしても仲間の一員として引き取るくらいだろうけど。
それでも魔魅さんにとっては大進展だよね。お祖父様は恐らく竜宮が引き取るのでハブのままです。
ネタバレすると大蛇さんと竜王様は姉弟なので、魁斗さんは竜王の甥ということになるんだなぁ。

前に槐ちゃんに着せた華ロリが割と気に入ったので、あれをベースに弄ってるけどまだしっくりこない…。
home |
copyright©2017 うさぎのそうくつ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ //