Admin / RSS
⇒ログまとめ倉庫TOP

(二次)オリジナル中心・親馬鹿でチラ裏な雑食ブログ
NL・BL・GL要素/二次オリ・擬人化等々注意
* [Original] | 2017.03.31

先週、出雲大社や厳島神社を巡るツアー旅行に行ってました。という訳で蒲黄ちゃん。
旅行後に見事に気力が消失してもたもたしていたら既に1時間足らずで月が変わるんですけど……。
月を跨ぐのはログ収納の関係で嫌だったので潔く影付け等は諦め…背景もう少し頑張れなかったのか。
ていうかコレがっつり腋開けたのにインナーが腋から見えてないから一体型かなみたいになってる…。
単に描き忘れただけで赤ワンピを着てるんだよ。自分で突っ込んでおかないとまた同じミスしそう。

蒲黄ちゃんのモチーフは言わずもがな因幡の白兎なので、白兎グッズを見てはにやにやしてました。
お土産コーナーにちょこちょこ勾玉系グッズがあったから、蒲黄ちゃんも服の裾辺りにでも付けたいかも。
ちなみにこの絵は「神無月には全国の神様が出雲に集まってくる」という逸話から、神様集会の時には
蒲黄ちゃんもヘルプでおもてなし係をやっていたらいいな~というネタ。
蒲黄ちゃんは別にダイコク様の眷属という訳ではないけど、趣味で尽くしているとかそんな感じ。


ついでに旅行前に描いていた赫夜さんも出しておこう。十二単感を残しつつアイドル感を出したかった。
本当はサクヤ様も描いて一緒に出したかったけど、もたもたしていたら今月中に間に合わなかったオチ。
* [Original] | 2017.03.18

筆が乗っているうちに音葉ちゃんと朱君の資料用全身図。狩衣は何度描いてもよく分からない。
粽君を描いた時に一つ結びが朱君と被っていることに気付いたので、朱君は結び位置を初期案に近い左寄りに。
粽君は女装してても言動は普通の少年だけど、朱君はどう足掻いても美少女(♂)なんだ……。


嬉しいコメントを貰った勢いで皐月ちゃんも描きました。皐月ちゃんは東洋人魚なので角もある。
そういえばずっと決めずに放置していた赫夜さんと皐月ちゃんのユニット名は『月下氷人』になりました。
というかサクヤ様を含むか含まないかでずっと悩んでいたんだよね……含むなら『雪月花』一択だった。
皐月ちゃんは戦力外なので、お話に絡んでくる時の扱いは「赫夜さんの相方」止まりかなぁ。

設定ページの構造上、全身資料を描いてもログを追加しないと資料用リンクが張れないので、
ログ追加と一緒に設定ページを更新する方針で描き溜めてみようと思っている。
* [Original] | 2017.03.12

巫女の日(3/5)に描いた橙花ちゃん。元から「巫女の日のついでに立絵を~」というノリだったので捻りはない。
そもそも橙花ちゃんの衣装を弄ろうと思ったのは、女装巫子の粽君を追加したせいで衣装がほぼ被ったのと、
稲生大社にはモブの巫女も沢山いるはずだし、メインキャラとしてインパクトが足りないことに気付いたからでした。
でもモブ巫女で真っ先に連想した橙花ちゃんの母親は年齢的に巫女ではなかったな……。
巫女の定年の話はぐぐると出てくるけど、巫女から神職にグレードアップする訳ではないのか…?
まあそれを言うならフィクションの戦う巫女もおかしいって話になってしまうので、その辺はふわっといこう。


ついでにまともなカラー絵がなかった粽君も描いた。槌のデザインが面倒で日にちが空いたのは内緒。
粽君は普段は少し押しが弱くて音葉ちゃんにも圧されてばかりだけど、音葉ちゃんの相方を務めるくらいなので
それなりに戦えるというか、椿の槌の使い手が弱いはずがないんだな……っていう。
椿の槌と言えば土蜘蛛(この場合は豪族)退治に使われた印象が強い。あとすごく血溜まり。



ちょっとずつ創作設定を編ごと版に整頓し始めました。ひとまず東国のメイン勢と他数人まで。
編ごとに分けるに当たって茶々さんが情報提供をしたり、莎草君の登場時期がずれたり役回りが少し変わってる。
音葉ちゃん&鬼ズや粽君&山茶ちゃんは1ページにまとめたり、お話に直接絡まない信太さんは補足リンクに。
あと玉緒さんが途中退場コースになった理由は橙花ちゃんと九十九さんをもっと絡ませたいからだったけど、
九十九さんが普通に橙花ちゃんとサポートするとも思えないので、お助けキャラ・玉藻さんのフラグを。
ていうか犬神編のキーキャラの絵が空白なのが気になるから、ざっくりでもイメージを出そうな……。

地獄を訪ねる話はなくなりそうだなぁと思っていたけど、玉響姉妹と神社の話をするには絶対絡んでくるので、
玉響姉妹が橙花ちゃんたちと別行動で地獄を訪れるという展開に落ち着いたのでした。
それでもやっぱり閻魔様は出てきたとしても影と声だけとかになりそう。その方が閻魔の威厳は残ると思う(?)
うちの閻魔様は中性的な容姿の男性なんだけど、設定ページ見返したら性別不明扱いで自分でびっくり。
* [Original] | 2017.03.04

桃の節句に合わせて玉響姉妹の衣装を弄っていたけどしっくりこなくて投げたもの。
折角ペン入れまではしたので勿体ない性で上げておく。顔は割と可愛く描けたと思う。
玉響姉妹は衣装を弄りたくてちょこちょこ描いてはラフ段階で投げたりしている気がする…。
そもそも桜様に合わせて創られた存在なので、もう少し桜様と合わせてもいいのかもしれない。



思いの外早い段階でポケモン設定ページの整頓が終わってました。ソシャゲ周回の片手間にやってたら略。
次はオリソニ設定を弄ろうと思ったけど、さほど加筆することもなかったので周辺関係を足してひとまず完了。
ぼちぼち創作設定を編ごとにまとめなおす作業に移行してます。まだ特に更新はされてないけど。
創作設定は役回りの関係上、設定の濃い薄いの差が激しいので、基本的に簡易一覧→詳細リンクにして、
魔女と契約魔みたいな絶対一緒に出てくるところはトレーナー+手持ちみたいに1ページにまとめて……
とか考えてはいるけどまだ色々と悩んでいる。キャラデザが未定&衣装を弄りたい子も多すぎるんだよなぁ。

編ごとにまとめるとなると、閻魔様とか天津神勢とかどこで出てくるの??と自分でも悩む。
ぼんやりと「地獄を訪ねる編がある」という案があったから閻魔様も何となく設定があるんだけど、
ぼんやりとした案のまま設定だけ追加したせいで置き場所に悩む子が沢山いる…。
天津神勢とか眷属は関わってくるけど、本人らはダイコク様よろしく名前だけで良いんじゃ…?
ちなみに閻魔様はラフ案はずっとあって、固めたいと言いつつ3年半ほど経ちました。そろそろ固めてやれ。
home |
copyright©2017 うさぎのそうくつ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ //