うさぎのそうくつ -blog-
Admin / RSS


(二次)オリジナル中心・親馬鹿でチラ裏な雑食ブログ。

MY主人公・二次オリ・擬人化要素/NL・BL・GL要素/女装・パロディ等々ごちゃ混ぜです。
  (露骨な描写はありませんが、臭わせるようなものが含まれるので気持ちR-15くらい)

 ⇒ログまとめ倉庫TOP
* [SB69] | 2017.04.29

4月中に1度は描いておきたかった吽ちゃん! 個人的に桜が似合うナンバーワン!
初めて描いた時はなかなか苦戦した吽ちゃんも割とさくさく描けるようになった辺り、何となく成長した気がする。
実は模様は手元にあったそれっぽい素材を貼っているので厳密には公式絵とちょっと違うんだけど、
それほど違和感なく収まってよかった。しかし私のお絵かきサイズだと細かい素材は潰れるなぁ。
吽ちゃんは好きな要素が詰まりまくっててすごく好き……そして普段は可愛いのに歌うと格好いい。好き。

4月も終わる頃になってから、イースター云々よりも桜祭り月間にすればよかったなと思いました。
桜様&サクヤ様もどこかで描きたかったのに間に合ってない。多分来月も延長戦で描いてると思う。
* [LH] | 2017.04.27

今月のアサマリ。お花見と制服コスプレで悩んでいたらすっかり月末になってました。
何だかんだでアサマリはなるべく月一は描きたいというのを実践しているんだけど、最近は直接ログ行きだったなと。
過去ログを見ていたら一昨年は覚書として逐一文章を添えてきちんとまとめてたんだなぁ…。
もうアサマリは「自分が望むものは自分しか描けない!自分が描いたアサマリが見たい!描こう!」状態なので、
一周回って変に拗らせてる自覚はある。理想のアサマリを描くためにお絵かきが上手くなりたい。



気がついたら前記事から1週間空いてるな~とよくよく考えてみたら、ここ数日は必死に人理を修復していたのでした。
FGOでは男性キャラではマーリンさんがとても好きです。女性キャラはまだ定まってないけど、酒茨辺りかな~。
玉藻前と酒呑童子(酒茨)とマーリン(アサマリ)は概念的に好きだから、つい惹かれてしまうのは仕方ないね。
まあ、玉藻ちゃんも酒呑ちゃんもいないんだけどな! マーリンさんは何かもう奇跡だったんだな!
ラヴヘのマーリンさんが人間振りの解釈なら、Fateのマーリンさんは人外振りって感じで、どちらも好みで困る。
* [Original] | 2017.04.19

橙花ちゃんと紫君。この2人は恋愛感情を伴わない背中を預け合える関係だと思う。
紫君からすれば、本体と分離体の関係とはいえ“巫女姫”に恋をしたのは紫蘭さんの方だし、
橙花ちゃんも“巫女姫”に似てはいれど別人な訳だしで、ものすごく微妙なポジションだよなあって。
間違いなく別人なんだけど、全く関係がない訳ではない。恐らくその感情に名前は付けられない。
まあ、橙花ちゃん的には何にせよ関係ないしどうでもいいわって感じなんだけどね。

私もたまに脳内CVを考えることがあるんですが、紫君と紫蘭さんは全然性格が違うけど同じ声だよねって。
紫蘭さんは色気を感じるタイプのイイ声だと思っているので、紫君もイイ声だったのかもしれない??
まあ、紫君はツッコミ役に回ることが多くて、紫蘭さんは常に余裕があるタイプなのでそういうことだ…?
同じ声と言えば、何となく雲雀さんとバーベナさんは同じな気がする。具体的にどうという訳ではない。


夢に謎のTシャツが出てきたのでコーデリアちゃんとおまけでジュニパー君にも着せておきました。
夢の中の自分も「何それ!? 何でアルファベットにひらがな振ってあんの!?」って反応だったよ。
* [Original] | 2017.04.15

イースターに合わせて描きたかったアイリスちゃん。デザイン調整から始めたら迷走を極めて投げた。
アイリスちゃんは種族を「妖精兎」にしたくて、そのイメージがイースターバニーと魔法使いなので、
イースターっぽさが欲しいなと……イースターっぽさって何だ……?(←今ココ)

今月はアイリスちゃんを描く予定だったので、来月更新分の設定は異国組を編集していたのですが、
肝心のアイリスちゃんのデザインが迷走しているという。これは少し寝かせた方が良さそう。
まあ、魔女編が詰まってきた結果、流れ的にアイリスちゃんは次の編からの登場になりそうなので、
どちらにせよ設定も埋まらないんだけども。段々1つ前の衣装の方が可愛く見えてきたゾ。
アイリスちゃんはパパの存在に色々と引っ張られすぎな気がするんだよなぁ。

魔女編のエピソードを加筆するに当たって、ドロップちゃんをメインキャラに昇格させる代わりに雀鷹を下げたら、
金糸雀ちゃん・ドロップちゃん・アイリスちゃんと何か似たような系統のキャラが並ぶことに……。
金糸雀ちゃんとドロップちゃんはそういう設定なんだけど、アイリスちゃんは毛色目色から見直すべきでは…?
* [Original] | 2017.04.12

これは感覚を覚えているうちに描いておいた方がいいやつだなと思ったので鵬さん全身メモ。
鳥の方と並べてみると、元の雰囲気を残しつつ形態変化っぽくできたんじゃないかなぁと。
技を放ってくる時とかは羽や尾先の炎が大きく燃え上がるイメージ。そして常に少し浮いている。
それにしてもデザイン段階で「あまり何度も描く気は起きない感じ」を念頭に置いただけあってとても描き辛い。


ついでに鳳さんも描きました。実は鳳さんの足下まで描いてある資料がなかったことに驚き。
さり気なく杖を持っているのも初めてなんだけど、このもう1度描く気のなさそうな感じ……。
魔術を使うと中の物体がくるくる回るよ、というギミックの設定もあるけど、使う機会がなさそう。

鳳さんはTHE光属性に見えて、実際は鵬さんと合わせて火属性なんですけど、自分でも違和感がある。
あまり鳳さんが炎を出すイメージがない……でも火属性なんだ。RPGだと初見殺しになりそう(?)
うちの魔女は魔族との魂の契約で人間を止めた存在だから、契約時点で魔力の性質が契約相手に寄る…
という設定を出したことがあったかよく覚えていない。だからバーベナさんも闇属性なんだよね…。

そういえばバーベナさんとクララさんは現設定だと親族というざっくりとした間柄なんだけど、
いっそ兄弟とかでもいいのかなとずっと悩んでいる。いやでも兄弟…か…?
* [Original] | 2017.04.10

人型鵬さん、もとい悪魔「ダアト・フェネクス」。要するに魔女編のラスボスです。
イメージは「RPGとかであるゲーム画面ぐらいしか資料がないラスボスの形態変化」みたいな感じ。
つまりこの姿を見せるのは魔女編ラストでコーデリアちゃん一行と対峙する時だけのはずだったけど、
よく考えたらバーベナさんと鳳さんには1度くらいはこの姿を見せたことがあるかもしれない。
でもバーベナさんは故人だし、鳳さんも退場してしまうので、やっぱり現在軸だとこの時だけかなぁ。

ただ鵬さんが名のある悪魔だと判明するのは72柱の悪魔を巡る編に入ってから。
「ダアト」の名は鳳さんが呼ぶし、カメリアさんもそちらの名で認識しているので呼ばれる機会があるけど、
「フェネクス」の名は同胞にしか呼ばれない=ボスとして対峙した時点ではこの名で呼ぶ人がいない。
解説役に定評のある雲雀さんがそれとなく分析し出しそうだけど結局確証がないまま終わる。
ちなみに鵬さんが喋らないのは自分の声が好きではないからです。喋れないんじゃなくて喋らないだけ。
# [Etc] | 2017.04.01
【更新】
・ログ追加 [Original/Other-LH]
・紡唄設定 [霞桜-忍冬-(茅)/吹雪-雪兎/咲耶-鼓/赫夜/皐月]



設定ページを月始めのログ追加と一緒に月まとめて更新する方法でいってみようということで、
更新した部分の補足も兼ねて更新記事を作ってみる。一日坊主で終わるかも分からない。

という訳で今回の更新箇所。基本的には移動して編ごとの展開が加筆されてます。
設定を加筆したのは忍冬さん・吹雪さん・サクヤ様で、赫夜さんと皐月ちゃんはユニット名を足したくらい。
でもサクヤ様は情報としては赫夜さんのページと重複部分が多いから、新しい情報が増えた訳ではないな…??
忍冬さんは過去周りがコピペミスを疑うざっくりさだったので少し丁寧に書き直した感じ。
今回分で一番加筆されたのは吹雪さんかな。ずっとぼんやりしていた羽衣伝説モチーフの辺りをちゃんと打ちました。
サクヤ様といい吹雪さんといい、見た目少女の既婚者子持ち率が何か……いや、深く考えるのは止めよう!

あと編の名称が犬神編→妖狐編になりました。九尾編も狐絡みだから微妙に被ってるんだけどね。
白蘭ちゃんを出すにせよ出さないにせよ、あの編のラスボスは鈴蘭さんだからどう足掻いても狐だった。
もっと言えば本来「九尾編」が鈴蘭さんの編だったけど、色々ズレて九十九さんの編になったからね……。
鈴蘭さんの立ち位置を闇九十九さんっぽくしたいんだよなぁ。となると白蘭ちゃんの扱いに悩んでしまう。
home |

copyright©2017 うさぎのそうくつ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ //