Admin / RSS
⇒ログまとめ倉庫TOP

(二次)オリジナル中心・親馬鹿でチラ裏な雑食ブログ
NL・BL・GL要素/二次オリ・擬人化等々注意
* [LH] | 2017.05.31

もう一週間以上過ぎているけどキスの日的なやつ。2年前に描いたものの逆バージョンです。
ずっと逆バージョンを描きたいと思いつつ、去年もいつの間にか過ぎてて描かなかったんだっけかな…
という訳で今年は一週間過ぎようが描いたよ! まあ、間に合わなかった言い訳です。

要するに2年前はマーリンさんがアーサーさんの額にキスしてるやつを描いたんですが、
当時も後から同じことを言ったけど、額は基本的に自分より立場の低い人にするっぽいんですよね。
マーリンさんはアーサーさんの後見人ではあるけど、階級的にはアーサーさんの方が上なので、
本来ならこちらが正しい気がする。円卓にとってハグとキスは挨拶だよ(原典的な話)


ガウェインさんが実装前のフラグ段階でずっとそわそわしていた時に描いたもの。
ついにラヴヘにもガウェインさん実装だよ~2年半くらい待ったな! ありがとうございます!
もっとラヴヘ円卓が見たいので、どんどん実装しちゃっていいんですよ??(欲望全開)
* [Original] | 2017.05.23

猫王様と愉快な従者、ヴィルヘルムさんとスズさん。スズさんは格好だけのファッションメイド(?)。
スズさんは「猫王様のストッパーにならない護衛」くらいの設定なので、設定だけで良いかなとも思いつつ、
色々と描くのに名前と容姿デザインもあった方が楽しいかなってことでざっくりと。
しかし、デザインを起こすとぼんやりと設定がついてきたりするんだよね。そんな深くはならないだろうけど。


そしてざっくりと全身図を出しておく。ヴィルさんはなかなかしっくりこなくて既に↑の絵とも変わっている。
いつも自分の描くフリルが何とも固そうで首を傾げていたんですが、いっそ線の色を変えてしまえば
多少は柔らかい印象になるのではという、根本的には何も解決していない方法に辿り付きました。
単純に作業工程は増えるんだけど、私の絵は線画とベースを丁寧にやるのが一番映える気がする。

ヴィルさんは雨燕君の兄という設定だったけど、親子の方が直球で分かりやすいんじゃないかなって。
兄弟にした経緯も「親子……はちょっと色々とニッチすぎでは?」という脳内会議の結果だけど、
吹雪さんやサクヤ様が子持ち人妻な時点で今更感。ヴィルさんが妻子持ちでも問題ないんじゃ?
まあ、ヴィルさんは何らかの事情で妻に先立たれてそうなんだけど…… >>いつもの<<
ヴィルさんも鳳さんに勧誘されたことがあるのでは、と考え始めたら楽しくなってきてしまった。
* [Original] | 2017.05.14

メリッサさんとバーベナさん。実はメリッサさんをきちんとカラーで描いたのは初めてという事実。
BGMが薄明かりにグラス揺れる曲だったのでそんな感じにしたくて、オーバーレイをがっつり掛けたら
それっぽくなったついでに輝かしい思い出感まで出てきて一人でウッとなっている…。
この二人はお互いに最も気を許した友人同士なんだけど、別れ方がよろしくないといういつものアレです。
元々バーベナさんは何かしらの闇が仄めかされていたけど、当初の予定よりも闇深くなっていくのは仕方ない。
この感じだと、バーベナさんが教会にいたのは罪の意識が消えなかったからなのかな、って……ありがちである。


色々と考えていたら、当初の予定よりもクララさんがメリッサさんを嫌っていそうな気がしてきた。
ちょっと身長差とか間違えがちだったので確認しながら描いたら、クララさん思ったより小さいな…?
クララさんはバーベナさんとメリッサさんよりも少し年下なので、実際ちょっと若いというのもある。

クララさんは当主系列のバーベナさんに対し、当主の座を狙う傍系くらいの位置がしっくりくるかも。
そういえば当初はクララさんと血縁関係があるのはメリッサさんの方のつもりだったけど、
それだとリリムさんがクララさんを助けた理由が「恋人の血縁だったから」でも成立してしまうからなぁと。
もっとこう、「陥れられかけたけど見捨てられなかった」くらいの理由が欲しかった。リリムさんはそういう人。

ちなみにリリムさんは色々あって封じられる選択をしたので、いずれ現在軸で復活します。
で、あまりに自創作の男女の生き別れ率が高いのでここくらいくっつけてあげたいなぁとは思うんだけど、
メリッサさんは過去軸で間違いなく死んでいる。現在軸はそこから百年単位の時が流れている。
となると、いっそどこかで入れる予定だった禁断の死者蘇生ネタを入れるしか…?までは考えた。
* [Original] | 2017.05.12

メイドの日だったと聞きました。工程を省略した割に間に合っていない使い魔蝙蝠ズ。
一応家事全般をこなしているオリーヴェさんはともかく、タッカ君はあくまで格好だけの愛玩用なので、
この場合のご奉仕はどう考えても夜的な意味合いである。夜的な方はこなしてくれるよ。

バーベナさん周りの設定を整理しつつ、ちょこちょこ過去ログを見返したりしていたのですが、
意外と色々と変わっているというか、まあ変えたってことは上手くまとまらなかったんだろうな…。
そもそもクララさんがリリムさんの正体を告発・排斥を試みた側なのかさえふわふわしているぞ。
どちらにせよ、クララさんはリリムさんに瀕死のところを救われて、力になることを誓ったのは確か。

バーベナさんとクララさんがそれぞれ別の親友あるいは恋した人の子としてローズ姉妹を見てるの、
すごく性癖ここに極まれりって感じ。他夫婦の子の後見人になるシチュがとても好きです。
今練ってる方向性だと、クララさんはメリッサさんのことはあまり好きではなかったと思う。
* [Original] | 2017.05.09

細部が安定しないジャックちゃん。途中で気付いてはいたけど、裏地の模様がちょっと濃すぎたんだな。
当初は素材をお借りして背景にトランプを降らせようと思ったけど、仕上げ段階でネット回線が切れて投げました。

異国組は第二編に意識が向いてしまう前に第一編に当たる魔女編をまとめてしまった方がスッキリする気がする。
ジャックちゃんは第二編に当たる魔術師編(仮)のキーパーソン…になるのかなぁ。
最初こそ「それとなく主人公一行を助けてくれるけど敵とも味方ともつかない」という立ち位置を想定していたけど、
結構露骨に対立サイドになってしまいそうな。というより“怪盗”と“魔術師”の顔があると言うべきかも。
少なくとも“怪盗ジャック・ラビット”の時は“怪盗”としてのポリシーがあるし、ゴキゲンなテンションでいて欲しい。
予告状は毎回律儀に出す、基本的に誰かが怪我するようなトラップは仕掛けないタイプの怪盗。

ところで元々はアイリスちゃんがシルエット的にジャックちゃんと間違われるという展開がある予定だったので、
それとなくシルエットを似せていたんですよね。でもアイリスちゃんは更に次の編の登場になりそうだぞ。
となると別にシルエットも意識しなくていいかな……というかアイリスちゃんも兎妖精でいいのかまだ悩んでる。
魔術師編も本当は二文字で収めたいんだけど、たまたま他が二文字で収まっていただけとも言えるしなぁ。

余談だけど、ジャックちゃんは魔術師時と外見の差違はない=髪色目色は自前なのだ。
練っている途中で緑目に変えた辺り、そういうことです。うちで緑目の魔術師と言ったらあの辺。
# [Etc] | 2017.05.01
【更新】
・ログ追加 [Original/Other-LH・SB69・よその子]
・紡唄設定 [コーデリア/ジュニパー/金糸雀/ドロップ/雲雀/夜鷹/エリゲロン/鳳-鵬]
・小話ページ追加 [Original/Pokemon]



ちゃんと続いた(まとめて設定更新&更新補足記事の話)
Otherページの構成をちょこちょこ弄っているけど、どんな形が見やすいかよく分からない…。
メインで描かれるのは個別ページのあるジャンル(のハズ)だから、あまり細かく分けなくていいかなぁ。

今回は先月ふと思い立って小話を整理していたので、小話ページが復活しました。
ついでに古いやつもそれなりに見られる程度に修正して置いたけど、地の文が古いのでそこは…。
でもネタ的には気に入ってるんだ、ポケダンのやつとか。ちなみに地の文は11年前付けでした。
2011年付けのオリトレ関連が思いの外あって修正が終わらなかったので、それはまたそのうち。
どうせなら新しいものを追加したかったけど、文はたまーにネタ出しに打ってたりするだけなので、
要約するときちんと形になってるやつがなかった。スマホのメモ帳に半端なやつが沢山ある。

今回の設定更新は異国組。ちょっとキリが悪くなってしまったので、来月更新分は紅の館面子になりそう。
雀鷹はメインじゃなくて良いかなと言ったけど、ドロップちゃんの出生周りに触れるなら自然と2人も絡むし、
東国組に比べて最初から出てくるメインキャラが多いような気がするのは気にしないことにしよう。
そもそも雀鷹の設定文は現時点で十分長めだけど、これでも出生周りの核心にはほぼ触れてないからな。
あとドロップちゃんの記憶云々が金糸雀ちゃんと被ることに気付いたので、忘却術のくだりがなかったことに。
ドロップちゃんはどちらにせよカメリアさんの側にいることを選ぶと思うので、記憶の有無は重要ではないのだ。
home |
copyright©2017 うさぎのそうくつ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ //