うさぎのそうくつ -blog-
[ Admin / RSS ]
[ サイトTOP ]

(二次)オリジナル中心・親馬鹿でチラ裏な雑食ブログ
MY主人公・二次オリ・擬人化要素/NL・BL・GL要素/女装・パロディ等々ごちゃ混ぜです
(露骨な描写はありませんが、臭わせるようなものが含まれるので気持ちR-15くらい)

* [Original] | 2017.06.30

赫夜さんの色味を弄るついでに皐月ちゃんも縦長形式で改めて描きました。
折角なので全体的に対っぽく。今更だけど皐月ちゃんは妖姿時は髪を下ろしていてもいいんだよな。
皐月ちゃんのリボンはシュシュっぽいやつに付属してるんだよ……ってこういうのこそ説明書き入れよう?

そういえば一向にサクヤ様&桜様が描かれないのは、サクヤ様のリデザインで詰まっているからです。
何となく東国組はアイドル設定なこの2人を除いてあまりフリルを使わない方針でいたんだけど、
やっぱりフリルがあった方が可愛いと思うし、創作なんだから縛りすぎない方がいい気がしてきた。
まあ、潤ちゃんとか思いっきりフリルあるんだけど。潤ちゃんはリメイク元が和ゴスだったんですよ…。

Colorboxに入れると資料絵が見づらい鵬さんも改めて描いておきたかったけど間に合っていない。
他にも色々と間に合っていない。資料絵も揃えたいけどわちゃわちゃしてるのももっと描きたいよね。
スポンサーサイト
* [Original] | 2017.06.26

異国譚・魔術師編のボスキャラの一人、自称「錬金術の祖」・ヘルメスさんと黒のウロボロス・ミッドガルドさん。
黒ボロスちゃんもといミッドガルドさんはそれとなく意志はあるけど、創造主を護る機構としての性質が強い。
そもそも人の姿にならないし喋らない(そういう機能がない)。ほぼヘルメスさんの意志で動く。

雲雀さんからは一貫して「お前のような奴が偉大なヘルメスな訳ないだろ」という扱い。
ここは特に重要ではないので先に言ってしまうと、彼女は「ヘルメス」の名を語る偽物です。
魔術師編のストーリーを練っていたら、「雲雀さんが真ヘルメスに偽ヘルメスを黙らせて欲しい」と頼まれるという、
もう表題を錬金術師編にすべきなのでは…みたいなことに。でもメインは魔術だからなぁ……多分。

「ミッドガルド蛇」といえばヨルムンガンドのことだけど、この辺はヘルメスさんが格好つけて名付けただけなので
あまり深い意味はないのです。ちなみに真ヘルメスが連れてる子の愛称は「ウロ」と「ボロ」で捻りがない。
ウロボロスは1匹で自身を食むタイプと2匹で互いを食むタイプがいると言われたら、どちらも練りたいじゃん…?
* [LH] | 2017.06.24

前々からアクリルフィギュアスタンドを作ってみたいな~と思っていて、ついに作ってしまったものの元絵。
台座からデザインできる&カット用のパスも自分で作らなければいけないところに頼んだので、
実際に入稿したものはキャラと台座もばらばらだし、カット範囲の関係やらで配置も大分違います。


で、完成品がこれ。興奮のあまり居間で撮影を始めてしまったので背景に色々写ってら。
右下が恥ずかしながら私の手なんですが~~~サイズ的には手の平サイズって感じ。
折角作るなら背面もちゃんとデザインしたいなって。まあ、もちろん値段も上がるんですけど。
アーサーさんのチェック柄は潰れそうだなと思っていたけど、かなり綺麗に出ていて感動しました。
これはまた別衣装とかで作ってみたくなるな! 次はもう一サイズ大きいやつで作りたいです!


~以下反省点とかメモ~

★何も考えずに規定サイズまんまで適当にキャラと台座を描き始めたせいで配置に苦戦するハメに。
 カットライン同士もある程度離さなきゃいけないし、カットライン周りに印刷不可領域も発生してくるので、
 当たり前なんだけどピクセル単位で規定サイズギリギリに配置できる訳ではない。
 途中でカットラインが被って台座だけ縮小したりしたので、もうちょっと考えて描こうね……。

★キャラと台座の比率が掴めなくて足りないよりはいいだろと台座を大きめに作った結果、
 思いの外キャラが小さくなってしまったので、台座はもっと小さくてもいい。
 こればっかりは作ってみないと分からなかったけど、キャラと台座がかなりカッチリ嵌まる。
 ねんどろいどシアンちゃんにおまけでついてきたアクリルシアンちゃんは台座に立ててるんだけど、
 キャラ部分を掴むと台座がすっぽ抜けるので、そんな感じをイメージしてた。
 台座を持って逆さまにしても全然落ちない。すごい。いや、シアンちゃんが緩すぎたのでは…?

★キャラ周りの模様はホワイト処理を入れていないので透けてる。
 個人的には表一面より表裏で二面重ねた方が透け具合が好み。満足。

★RGB可だったから弾かれはしなかったけどCMYK変換を忘れた。それでどう変わるかは分からない。
* [Original] | 2017.06.20

折角なのでなずなちゃんとオーナーを並べました。身長差は適当だけど、エリカさんは意外とでかいんだよな…。
蛇ノ目屋は女子比率が高そうなイメージなんだけど、エリカさんは性嗜好が同性相手かつネコなので、
女性陣には一周回って無害なものと認識されている疑惑がある。
でも蛇なお姉様方には可愛がられていそう……それこそ色んな意味で。
いや、エリカさんが女体に興味あるかは微妙だけど、責められれば反応はするのでは?
……何故かエリカさんの話をするとあっという間にシモい方向にいってしまう。


ついでにデザイン修正がてらもう一枚。エリカさんはあまりごてごてさせない方がしっくりくる。
特に白髪キャラはしっかり影付けしたものと簡略化したものでは大分印象が変わるなぁと思ったので、
頭身絵は影付けまでした方が良いのかも。いつも最後にかけるオーバーレイは省いた。
簡略化すると自分でも印象が掴めなくなることがあるというか、ノスリさんもネリネちゃんもそれだわ…。
まあ、私が影色を別個に作っているのは一部除く白髪キャラの髪色だけなんですけどね。
他はベース色を色補正して最後に赤で乗算をかけてる。色々試したけどこれが一番それっぽくなって楽。

ところでエリカさんを描いている途中にどうしても和服の構造的な疑問が解けなくて資料を購入したら、
色々と勘違いしていた部分が出てきてハァ~~~袖周りの構造とか全然分からなくて悩んでたんだ。
まあ、所詮ファンタジーと言えばファンタジーなんですけど、抑えておきたい部分ってあるじゃない。
ここ1年でやっと袴は理解できたから、次は袖周りを理解しよう。エリカさんはオール女物です。
* [Original] | 2017.06.17

蛇ノ目屋の招き猫、なずなちゃん。常連客からは親しみを込めて「タマちゃん」とか呼ばれている。
三味線でにゃんにゃんしている曲が頭から離れなくて、突発的に生まれた子です。
蛇ノ目屋が出ると必ず出てはくるけど、お話に深く関わってはこないサブキャラポジション。
というか蛇ノ目屋は蛇モチーフの子が沢山欲しいけどポジションが…と悩んだ時に詰め込める場所という
裏事情(?)のあるスポットのはずなのに、何故か蛇ではなく猫が増えるという。
なずなちゃんは三味線を弾きつつ給仕役も兼ねて欲しかったんだ…店を増やすのはアレかなって。

ところで猫に三味線って妖怪的な伝承なのかと思っていたけど、風が吹けば桶屋が~の一部なんですね。
という訳でなずなちゃんの十八番は「私が三味線を弾くのは身内が三味線に…」という三味線ジョーク。
その時に気分によって三味線にされたのが兄だったり妹だったり母だったり祖父だったりする。
招き猫なのに三味線ジョークって、最早縁起が良いのか悪いのか分からないな??

リピートしていた曲は2曲あるけど、どちらも夢を見せてあげる系の曲だったので、そんな感じのイメージ。
調子に乗りすぎると身ぐるみ剥かれたり、幸福どころか骨だけ抜かれて戻ってこれなくなったりする。
そもそも蛇ノ目屋は人と妖が堂々と交わる場所なので、やっぱり橙花ちゃんたちだけで訪ねるには
ちょっとハードルが高いのでは? いっそ蛇ノ目屋の出番自体を風華ちゃんと合わせる…?
* [Original] | 2017.06.11

約3年越しにようやく形になった我が家の閻魔様。通常時と裁判時で二重人格レベルでキャラが変わる。
まとめたついでに全身もメモしておこう~と描いていくと、メインよりサブの方がちゃんとした資料がある現象が…。

我が家の閻魔様は閻魔だけど、北斗星君のイメージが混じっている。名前とかそんな感じ。
やたらと容姿を気にする設定とかは北斗星君の「醜い姿で表されることが多い」というイメージの名残。
高天原の方に対の存在がいるかもしれない、というぼんやりとした設定だけはある。
ところで描きながらモチーフ周りを改めて漁っていたら、閻魔の元になったらしいヤマには妹がいるんですね。
そういうのを聞くと何かやりたくなっちゃうじゃん…? どうせなら次代女性閻魔とかの方が面白かったか?
まあ、恐らく突っ込むとしても緊急時の代理閻魔的な……そういうのフラグにしかならないから止めよう??

ちなみに裁判時は「めちゃくちゃ気張ってる状態」なので二重人格ではないのです。
閻魔御殿の人たちはそれを知っているから、「今日もうちの閻魔様は可愛いな」と思いながら暖かく見守ってる。
……我が家の閻魔様が完全に萌えキャラ的な何かなんですけど、一体何がどうしてこうなったんだ???
* [Original] | 2017.06.06

黄昏教会研究班長・ノスリさん。3年前に一度「クオリア」として出したことがある人です。
そもそもこの人は元被験体なので本来の名前は謎なんですが、元のコードネームが「クオリア」で、
研究班長になった時に改めて「ノスリ」の名をもらったというか。
現在軸では基本的にノスリと呼ばれるので、クオリアの名で呼ばれることはほぼないかな。


↑では白髪部分の影をピンクにしてしまったけど、設定的には元が毛先の色で色素が抜けてきているので、
影色は水色の方が正解だなって思った。目色も薄くしようとして忘れたけど、まあいいや…。

ノスリさんは研究班長ではあるけど、それもほぼ肩書きだけのものだし、まず教会内で研究班の地位が低い。
人工妖魔実験の失敗以来、他班からは目の敵にされている。逆に言えば教会の色に染まっていない。
雲雀さん的には戦闘は避けたいし、ノスリさんが研究班で身柄を引き取ってくれたことにはとても感謝してる。
まあ、端から見ると完全に少女に頭が上がらない成人男性の図なんですけどね。
ノスリさんは魔術師編の半ばくらいで退場することになるのではと思っていたけど、むしろ瀕死のノスリさんを
雲雀さんが恩返しを兼ねて助ける展開もアリかもしれない。やったね、見せ場ができるよ(?)

Colorboxの中でLightboxを使うと横に長い画像が縮小されてしまうのが気になるので、
こんな感じで縦長の資料絵を描けば良いのではと……1枚目で大分飽きてたけど。
先月試しにラフまで描いていたやつは横長だった。配置がしっくりこなくて投げてました。
# [Etc] | 2017.06.01
【更新】
・ログ追加 [Original/Other-LH・よその子]
・小話追加 [Original]
・紡唄設定



先月はあまりお絵かきしていないような気がしたけど思ったよりは描いてた。
小話追加はコレ載せられそうじゃねと発掘した雀鷹と、設定文を打つ時のネタ出し用だったカメドロ。
雀鷹はかなり初期のものなので、ちょっと温度差が違うなーと思いつつ許容範囲かなという微妙なところ。


今月の設定更新は紅の館組の半分と磯凪組とメルリ兄妹とヴィヴィアンさん、あとこっそり孔雀さん。
そして特に問題なければ異国組がこんな感じに表示されるようになっているはず、です!
一応ChromeとIEからは動作確認済み。恐らく絵ログページが動いているなら問題なく動くかと。
設定も絵ログみたいに表示できないかな~と思っていたらあったよ。こういうのがやりたかったんだ。
ここに行き着いたのが月末だったので今月は設定更新ナシになるんじゃないかと思ったけど、
設置さえできればあとは楽なのでメルリ兄妹まで間に合いました。エンさんと鳳鵬は間に合ってない。

今回は新規追加がベルさんとヴィヴィアンさん、加筆が篝さんとマリーさん。
他は見栄えの関係で多少言い回しを変えたりはしたけど、ほぼ新情報はないはず。
孔雀さん(雀兄妹父)は折角過去データを発掘したので個別に作ったら、意外と書いておくことがありました。
花鶏さん(雀兄妹母)と斑鳩さんと蒼鷹君もそのうち作りたいけど、ここには研究班の闇が凝縮されている…。

とりあえず異国組の現時点でまとめられるところをまとめたら東国組を……と思っていたけど、
その前にどうも並びが綺麗に見えないポケモン設定を弄りたい気もする。
ようやくtableに頼らず画像と文字を横に並べる方法を理解したので、幅を気にせず並べられるぞー。
home |

copyright©2017 うさぎのそうくつ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ //