うさぎのそうくつ -blog-
[ Admin / RSS ]
[ サイトTOP ]

(二次)オリジナル中心・親馬鹿でチラ裏な雑食ブログ
MY主人公・二次オリ・擬人化要素/NL・BL・GL要素/女装・パロディ等々ごちゃ混ぜです
(露骨な描写はありませんが、臭わせるようなものが含まれるので気持ちR-15くらい)

* [Original] | 2017.08.25

桃李さんと樒ちゃん。デザイン調整がてらだらだら描いていたら方向性を見失ったの図。
樒ちゃんはそもそも煙が意志を持っているような存在なので、常に実体があるようなないような感じ。
何か地獄組共通のモチーフが欲しい→やっぱりヒガンバナでは?という脳内会議があったのですが、
ヒガンバナは描き方を間違えるとぽく見えないということが分かりました。コレジャナイ感。
おまけにヒガンバナで唸っていたら、肝心の蝶の羽を描き忘れるという痛恨のミス。

今月はあまり筆が乗らなくてお絵かきがはかどってないな……。
唐突ですが来月辺りにサイトの方を移転しようかなと思ってます。ブログは多分このまま。
* [Original] | 2017.08.13

はちみつの日(8/3)辺りから描いてたハニー。意図的に構図を数年前のものに合わせている。
ハニーを描く度に「尻尾は2本でいいんだっけ?」と思うんだけど、過去ログも2本だから間違いはないはず。
でも毎度一瞬悩むのは、2本にした理由がよく思い出せないからなんだろうなぁ。
多分姉妹に合わせたんだと思う…? そしてこの姉妹がよその子なので、アレでソレなのです。

ハニー・クレナ・カミルレ辺りはよその子に合わせて生まれた子。シロップも半分くらいそうかな。
その頃はオリソニでリレー小説をやっていたので、そのまま勝手に出せない設定も多くあるんですが…。
ずっとそこら辺をどうにかしたいなとは思っている。ハニーとクレナは紡唄の方に持ってきたいなと。
カミルレは宇宙警察とかそういうアレなので悩む……というか1人は欲しかった未来っ子枠にしてもいいのでは??
前記事で名家のいざこざは~とか言ったけど、ソニックシリーズもたまに闇を感じるのでそこはそれでいい気がする。
あ、ダークは恐らく少し設定を変えてオリソニ枠のままになると思う。そうなるとマイルの設定も掘り返したくなるな。

クレナもカミルレもシロップもマイルも10年くらい描いてないので誰も分からないなってことには気付いている。
* [Sonic] | 2017.08.08

フォースのPVを見たら描きたくなったのでテイル。マニアもフォースも楽しみ。
ソニキャラは数年単位で久々でもサクッと描ける辺り、手が覚えているんだなぁと思いました。

そもそも前回テイルを描いた辺りからソニックシリーズ自体をがっつりやっていないような。
というかここ数年の作品は個人的に今ひとつ刺さらなかったんですが、フォースのインタビュー記事で
「最近ストーリー重視の作品がなかったので久々にそこに力を入れました(要約)」と言っていたので、
今回はかなり楽しみにしているんだ……アバターとか不安要素もあるけども。
単純に動体視力が衰えてきたというのもあります。悲しいことに長時間やると酔うんだよね…。

オリソニもちょっと軌道修正(?)をしたいとはずっと思っている……という話を何度もした気もする。
テイルも天使要素をすっぱり抜いて、その辺のあれこれを創作のアイリスさんとして再構成したいなとか。
でもそうするとダークの設定が成立しなくなるから、自然とダークも創作に吸収されることに…?
天使悪魔関連とか名家のいざこざとかオリソニでやる必要もなさそうなので創作に移してもいいかも。
余談ですが、クレアさんは幻のクレナ姉のリメイクキャラなのです。そういう幻は沢山いる。
# [Etc] | 2017.08.01
【更新】
・ログ追加 [Original/Pokemon/Other-LH・よその子]
・小話追加 [Original/Pokemon]
・紡唄設定



今月の小話は紡唄が真金神社組、ポケモンが例のカレンさん絡みのやつです。
真金神社組のやつを打ちながら、そういえば苺瑰さんよりも山茶ちゃんの方が少しお姉さんなんだよなということを
思い出したので、設定ページにもその辺りを加筆しておきました。書くのを忘れていたんだ…。
こうやって喋らせてみると、山茶ちゃんは中身はそんなにロリじゃないな。ちょっと我が儘なお姫様って感じ。

今月の設定更新は上記のと稲生山・蓮華院組。でもレイアウトの調整だけで文面はほぼ変わってない。
それと今の形式だと資料を文字リンクにする必要もないんだなとサムネ表示にしたのと、photoswipeを導入しました。
このphotoswipe、拡大縮小やキーボード操作ができたり、スマホのスワイプ動作にも対応しているらしい。ハイテク。
いずれ絵ログもこっちに切り替えたいと思ったので、その事前準備(?)で編一覧からcolorboxで開くようになってます。
本当はブログも切り替えたいんだけど、どうにも上手く動かなかったのでしばらくはこのまま。技術が足りない。

そういえば前回更新から空ちゃんの名前がひっそり変わってました。虚空だと字面がちょっとゴツかったからね…。
home |

copyright©2017 うさぎのそうくつ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ //