Admin / RSS
⇒ログまとめ倉庫TOP

(二次)オリジナル中心・親馬鹿でチラ裏な雑食ブログ
NL・BL・GL要素/二次オリ・擬人化等々注意
* [Original] | 2017.02.11

ふとセーラー+刀の子が欲しいなというのと、鬼特化の退治屋の子が欲しいなというのが混じった。
鬼バスター少女・依ちゃん。鬼以外も狩るけど本来の専門は鬼。鬼に対してはめっぽう強い。
八幡神の加護を受けた酒(依ちゃんは未成年なので薄めてる)を飲んで身体強化した上で、
八幡神の加護を得て作られた刀で斬るという超物理タイプ。鬼は死ぬ。
元々八幡様が妙に鬼を目の敵にしているという設定だけはあったから、ようやく日の目を見た感じ…。

うちで刀持ちといえば緋冥家の揚羽シリーズか、魔魅さんが持ってるような退魔の刀の類。
依ちゃんが持っているのは後者です。鬼退治屋でワタナベと言ったら鬼切だよねーという。
節分前後で聞いた「ワタナベさんは渡辺綱が有力な鬼を倒してるから豆まきをしなくていい」という
逸話がツボだったので、鬼退治屋を練るならワタナベ姓しかないなって思ってました。
鬼が恐れるワタナベさん。うちだと槐ちゃんなんかは綿辺家と因縁があるし、すごく嫌っていそう。

ちなみに魔魅さんが持っているのは「童子切」だけど、どちらも元々は頼光のものだったんですね。
「鬼切」は頼光が渡辺綱に貸したとかあげたとか。どちらも頼光の前に田村麻呂が持ってたとか。
この辺は調べれば調べるほど童子切と鬼切が混ざっていくんだけど、そもそも伝承はそんなものだし、
創作のモチーフにする場合は美味しいところをとればいいのだ。兄弟刀説は滾るなぁ。
そのうち田村麻呂の辺りというか、大嶽丸モチーフで何かしたい……とか言ってるからキャラが増える。


扱いとしては「音葉ちゃんの同業者」なので、多少音葉ちゃんと並んだ時を意識していたり。
その割には並べたところでどうという訳でもない。むしろ粽君を挟んだ方が鮮やかな気がする。
橙花ちゃんもメイン張るならもう少し特徴的な衣装にしたいと思って弄ったけど、特に面白味はなかった。



イスズ姉妹の設定を追加したついでに周辺関係の表記を少し見やすくなるよう弄ってみました。
周辺関係って設定文を打っているうちに飽きて、つい雑になりがちなんだよなぁ。
そのうち創作設定の方も弄りたい……というか編ごとにまとめられないかなってずっと言ってる。
カラーコードを一括管理できるようにしたら、むしろ個別ページを作る方が楽になってしまったし。
それよりもそろそろオリソニ設定を簡易版じゃなくすべきなのでは。どれも数ヶ月後の話だな。

あとオリトレは結局メインだのサブだのの分け方をなくして、親世代は補足リンクになりました。
創作設定も補足リンクで足りる子はそうしてしまえばもう少しすっきりしそうだけど、
創作の場合は全然別のところで伏線になっていたりするからな……ややこしいの大好き!
スポンサーサイト
home |
copyright©2017 うさぎのそうくつ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ //