Admin / RSS
⇒ログまとめ倉庫TOP

(二次)オリジナル中心・親馬鹿でチラ裏な雑食ブログ
NL・BL・GL要素/二次オリ・擬人化等々注意
* [Original] | 2017.02.22

猫の日なのでたまには元緋冥家の飼い猫コンビ、沙羅ちゃんと忍冬さん(火車猫と霊猫)
この2人は特別対を意識してデザインした訳ではないんだけど、こうして並べるととても対っぽい。
黒猫と白猫、♀と♂、火と氷、暖色と寒色、どちらもそれとなく死を連想する要素があるetc…
忍冬さんは「出身が中国圏」という設定が追加されているんですが、中国圏では白猫は不吉なものというか、
そもそも白色が死を連想する色らしいので、そういう意味でも対っぽいということになる。
日本だと基本的に白い動物は神の使いのイメージだよね。というか日本は大抵動物も神格化しちゃう。

猫の文化について調べていると、やっぱり黒猫=不吉なイメージは大方魔女狩りのせいなんだなって。
猫=月=ディアナ信仰=魔女が変身した姿という連想ゲームがあったらしい…?
丁度前記事でディアナ信仰の話をしてるな。魔女狩り周りの経緯設定も詰めなきゃなぁ。

調べものの過程で「古代ケルトでは黒猫は人知を超えた予言能力を持ってるとされ崇められた」という一文に
とても興奮してしまったので、ついケットシーの預言者とか考えたくなってしまった。
ケルトで猫と言えばケットシーだよねと思ったけど、別にケットシーじゃなくてもいいんだよな…。
異国勢で黒(っぽい)猫と言えばジュニパー君がいるけど、あれは吉凶以前に災禍の怪猫なので完全に邪側。
home |
copyright©2017 うさぎのそうくつ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ //