うさぎのそうくつ -blog-
[ Admin / RSS ]
[ サイトTOP ]

(二次)オリジナル中心・親馬鹿でチラ裏な雑食ブログ
MY主人公・二次オリ・擬人化要素/NL・BL・GL要素/女装・パロディ等々ごちゃ混ぜです
(露骨な描写はありませんが、臭わせるようなものが含まれるので気持ちR-15くらい)

* [LH] | 2017.06.24

前々からアクリルフィギュアスタンドを作ってみたいな~と思っていて、ついに作ってしまったものの元絵。
台座からデザインできる&カット用のパスも自分で作らなければいけないところに頼んだので、
実際に入稿したものはキャラと台座もばらばらだし、カット範囲の関係やらで配置も大分違います。


で、完成品がこれ。興奮のあまり居間で撮影を始めてしまったので背景に色々写ってら。
右下が恥ずかしながら私の手なんですが~~~サイズ的には手の平サイズって感じ。
折角作るなら背面もちゃんとデザインしたいなって。まあ、もちろん値段も上がるんですけど。
アーサーさんのチェック柄は潰れそうだなと思っていたけど、かなり綺麗に出ていて感動しました。
これはまた別衣装とかで作ってみたくなるな! 次はもう一サイズ大きいやつで作りたいです!


~以下反省点とかメモ~

★何も考えずに規定サイズまんまで適当にキャラと台座を描き始めたせいで配置に苦戦するハメに。
 カットライン同士もある程度離さなきゃいけないし、カットライン周りに印刷不可領域も発生してくるので、
 当たり前なんだけどピクセル単位で規定サイズギリギリに配置できる訳ではない。
 途中でカットラインが被って台座だけ縮小したりしたので、もうちょっと考えて描こうね……。

★キャラと台座の比率が掴めなくて足りないよりはいいだろと台座を大きめに作った結果、
 思いの外キャラが小さくなってしまったので、台座はもっと小さくてもいい。
 こればっかりは作ってみないと分からなかったけど、キャラと台座がかなりカッチリ嵌まる。
 ねんどろいどシアンちゃんにおまけでついてきたアクリルシアンちゃんは台座に立ててるんだけど、
 キャラ部分を掴むと台座がすっぽ抜けるので、そんな感じをイメージしてた。
 台座を持って逆さまにしても全然落ちない。すごい。いや、シアンちゃんが緩すぎたのでは…?

★キャラ周りの模様はホワイト処理を入れていないので透けてる。
 個人的には表一面より表裏で二面重ねた方が透け具合が好み。満足。

★RGB可だったから弾かれはしなかったけどCMYK変換を忘れた。それでどう変わるかは分からない。
home |

copyright©2017 うさぎのそうくつ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ //